My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Machiko(前編3p)

まちこさん酒と泪とつまみとまちこ

「web酒場まちこへようこそ」の挨拶から始まるブログ「酒と泪とつまみとまちこ」で紹介するおつまみレシピや、食材の金額や手書きの工程表も載せた常備菜レシピが人気。ブログにも登場する娘さん、ぴのこちゃんとは「一緒にお昼寝して、いつも寝顔に癒されてます」。ブロガー名は中学生の頃からのあだ名。

工程表を書いてとことん工夫する常備菜づくり

  • 拡大
「料理はできるだけ簡単に効率よく、調味料は最低限に。まとめて大量につくる常備菜は工程表を書いて茹でる順番や炒める順番を工夫して、いかに鍋やフライパンを洗わなくて済むか考えています」というまちこさん。お子さんがまだ小さいこともあって、洗い物もたまらないよう調理中も手が空いたらちょこちょこ洗いで乗り切ります。
ときにはおいしさとラクさを天秤にかけて決めることも。「たとえば野菜を茹でたり蒸したりするのは電子レンジの方がラクかもしれませんが、お湯で茹でたりストウブで蒸したりする方が食感が好きです。一方で、かぼちゃは硬いから電子レンジで少し加熱してから切る方がラクだな、とか」。
つくりやすさも味も、そうやってじっくりじっくり考えて生まれたレシピだからどれも魅力的なんですね。

拡大

常備菜づくりでも活躍するキッチングッズたち。上からも横からも目盛りが見えて大人気のOXOの計量カップに、パスタを盛り付けるのに重宝する3COINSで見つけたライトグリーンのトング。メラミンのボウルはカラフルな色がかわいくてお気に入りです。
“ヘビロテ”しているというティファールのフライパンは、「テフロンが剥げるたびに新しいのを買って。もう何代目かわからないくらい使い続けています」

拡大

お気に入りの調味料&乾物セット。サッと味が決まる白だしとだし醤油は「おひたしや炊きこみごはん、パスタによく使います」。
砂糖のかわりに常備しているのは、やさしい甘みでお料理にコクもプラスしてくれるはちみつ。漬けこむとお肉がやわらかくジューシーになるところも◎です。
乾物レシピもまちこさんのブログではおなじみですね。ひじきとわかめのペペロンチーノは「ビールにもごはんにも合って、2歳になる甥っ子はこれを混ぜたごはんが大好物です」。切り干し大根の梅おかかサラダは、切り干し大根の旨味と梅干しの酸味が絶妙でつい箸がすすみます。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP