My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p),Kae(前編3p)

  • 拡大
モスグリーンを差し色に
白木の床にマッチした北欧風のダイニングセットは3年前に購入したもの。「傷がつきにくくて、子どもが汚してもいいように椅子のカバーが取り外して洗えるものを選びました」。それでもシンプルながら温かみのある、とってもお洒落な雰囲気なのはさすがの目利きです。
ベンチと2脚の椅子、そのうち1脚だけモスグリーンになっていて絶妙な差し色に。
ジュース作りのルーツは、おばあちゃんの味
この日は、キッチンにあったキウイとパイナップルでヨーグルトスムージーをふるまってくださったkaeさん。それぞれ酸味があるフルーツなはずなのに、こうして合わせるととっても飲みやすいんです!
「酸味のあるフルーツには甘みのあるフルーツを合わせたり、豆乳やヨーグルトを加えてマイルドに仕上げるとおいしくなりますよ」。さらに重量の違う素材を合わせればこうしてカクテルのような美しさに!
そんなkaeさんのジュース作りのルーツは、子どもの頃に。「家でとれた野菜やフルーツで、おばあちゃんが作ってくれたジュースを毎日飲んでいたんです」。その後、20歳頃にダイエットの失敗で体調を崩したとき、「昔のように手作りジュースを飲む習慣を思い出してやってみたら、どんどん体の調子がよくなって」。ブログを始めたきっかけもそのレシピを教えてほしいと頼まれ、内側からも美しさを磨くための情報を発信したいと思ったからなんだとか。
「これからは、音楽家の方や作家さんなど違う分野のみなさんとコラボレーションしてみたいです」というkaeさん。素材を組み合わせるコツを知っているkaeさんですから、意外な才能同士の組み合わせでもきっと、素敵なハーモニーを見せていただけそうですね。
  • 拡大
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP