My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p),Kae(前編3p)

kaeさんKAE'S美容レシピ

カクテル&ジュースコーディネーター。20kg減量の成功を活かし、美容・ダイエット効果を考えた低カロリーレシピや、野菜や果物など素材を生かした簡単で美味しいレシピを提案。カロリー計算不要の酵素たっぷりのジュースレシピを紹介した『「朝ジュース」ダイエット』(講談社)がロングセラーに。

野菜やフルーツ選びは「色」を意識して

  • 拡大
小さなお子さん2人のママさんでもあるkaeさん。忙しい毎日でお料理されるときのコツは?「週末に作り置きをして冷凍保存するのが基本です。野菜は(サラダ以外)3~4日分を炊飯器で炊いて、用途に合わせカットしてから冷凍しています」。
フルーツも常時4~5種類はそろっているというkaeさんのキッチン。「野菜やフルーツは赤や黄色、緑やオレンジ、白など色を意識して買うようにしています」。ご家族からリクエストの多いお料理も、カラフル野菜の田舎風スープ、パンプキンの南国ポタージュ…と野菜やフルーツのおいしさいっぱいのメニューばかり。こっそり見せていただいた冷蔵庫の中も、しそジュースや野菜ペースト、生姜ジャムと手作り常備菜&保存食の豪華なラインナップでした。

拡大

お気に入りのビタミンカラーのキッチングッズたち。軽くて汚れのつきにくいホーローの容器は10 cmほどの大きさのものからそろえていて、「お料理を保存するのはもちろん、カットした野菜を入れたり、調味料を合わせたり、レシピ作りのときにも便利です」。
小型で軽量、収納の場所もとらないタッパーウェアのスピーディーチョッパー(右下)。ひもを引っ張って刃を回すシンプルな作りで、「離乳食や幼児食から、野菜のみじん切り、ディップ、ドレッシングなどにも大活躍です」と、小さなお子さんがいらっしゃるkaeさんには欠かせないアイテム。使った後もさっと洗えて、汚れが落ちやすいところも◎。

拡大

ふだんから常備しているお手製のフルーツビネガー(左上から時計回りにキウイ、パイナップル、いちごとブルーベリー、オレンジ)。「キウイは魚介類のカルパッチョやマリネに。ベリー類は肉類のソースやアイスクリームに。オレンジはサラダのドレッシングやお菓子のソース、スムージーに。パイナップルは肉を漬けたり、炒め物にも便利です」。かき氷のシロップにしたり、牛乳と混ぜてヨーグルト風ドリンクにしたりとお子さんにも大人気。「子ども用のお料理には少し加熱をして酸味を飛ばしてから使っています」。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP