My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

ヤスナリオさんワインとごはん

掛軸やふすまを作る「表具師」の仕事をしながら「ワインをいつものごはんに合わせて飲もう。ワインをビールや焼酎と同じようにお気楽に飲んだっていいじゃない」そんなテーマでブログ「ワインとごはん」を開設している料理ブロガー。レシピブログ連載「ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン」ほか料理雑誌等でも活躍中。

昭和レトロとアメリカのヴィンテージがお気に入り!

  • 拡大
昭和テイストの食器や家電が好きなヤスナリオさん。ダイニングも懐かしい雰囲気の今では珍しい家電や食器が並べられています。 「食器や家具は行きつけの店や古道具屋さんで買ったりしますが、親戚の家や実家に眠ってるガラクタを引っ張り出してきたりもしています。この写真にある扇風機も昭和40年代のものなんです。」スイッチを押すとゆる~い風圧の昭和の風?! がそよいできます。 ちなみに、今欲しい懐かしの家電はありますか?「電子レンジがもっと古いやつがあればいいんだけど(笑)。」インテリアとして飾るだけじゃなく、まだまだ使える食器や家電がヤスナリオさんの家では蘇って活躍中です。

拡大

お気に入りの道具たち。左上からオムライス用のごはんをパカッと盛る型。お湯を沸かすと、持ち手が凄く熱くなるアルミの急須。箸置き用のワインのコルク栓に黄色い箱はアメリカのアンティーク。左下、昔懐かしい!給食のお皿。南部鉄のミニフライパンにアルミのミルクパン。

拡大

定番の調味料や食材。左上からおろしたてが美味しい「パルメザンチーズ」、冷凍ストロベリーはジャム作り用に常備。醤油は「鮮度の一滴」派。レシピブログモニターで使って以来愛用。左下、夏のmyブームだったトムヤムクンペースト。刻まずに使える便利なアンチョビペースト。味付けに悩んだ時は、「とりあえずクレイジーソルトを(笑)」
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP