My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p),Negishinouen(前編3p)

根岸農園さん暇人主婦の家庭菜園

自宅の屋上で行っているプランター栽培の野菜菜園は、これまで何度もテレビの取材が入ったほど本格的なもの。年間50種類以上にもなる無農薬の野菜や果物の成長記録と、収穫した野菜を使った節約レシピがたっぷり紹介されているブログ『暇人主婦の家庭菜園』は、ガーデニング好きからお料理好きまで必見。

菜園からキッチンまで、時間にして1分

  • 拡大
屋上にずらりと並んだプランターやトロ箱、100均のバケツなどで、年間50種類以上の野菜や果物を育てる根岸農園さん。お子さんたちが大きくなり、夏のプールやバーベキューに使うことがなくなった屋上で、「すっかり寂しくなって試しに始めた夏野菜栽培が、思っていた以上に収穫できたのがきっかけでした」。水やりと野菜の収穫、そして採れたばかりの野菜をキッチンに運んで行う野菜の下処理は毎日の日課です。
そんな野菜たちはご家族からも大好評で、野菜の浅漬けは食卓には欠かせないひと品なんだとか。ちなみに、屋上から2階にあるキッチンまでは1分もかからないほど。これ以上新鮮に野菜をいただける環境、ちょっとないかもしれません。

拡大

白い食器が好き、という根岸農園の愛すべきコレクションのほんの一部がこちら。とくに大切にしているのが写真手前の「醤油差し」と「ジューサー」。どちらも細部にまでこだわったデザインで人気の「東屋」のもので、醤油差しは、卓上で使う分を入れてしっくり手になじむサイズ。ジューサーは、レモンを絞りフレッシュなままサラダにかけたり、ドレッシング作りに。「ネット上で見つけて、ひとめぼれしました!そのまま置いてもさまになる姿がお気に入りです」。

拡大

冷蔵庫に必ず作り置きしている野菜の酢漬けや浅漬け。左は「ピクルス」(赤玉ねぎ、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり)、右は「ミョウガのしそ漬け」。大きなジャーにたっぷり入っているのがまたおいしそうなんです。
「その日に収穫した野菜や、調理したあと少し残った野菜などをジャーにポンポン入れていくだけ」と作り方はいたってシンプル。「あとは酢漬けや浅漬け、自家製ドレッシングなどを入れて冷蔵庫で数時間。夕食時には、すでに1品ができているんです(笑)」。とくにピクルスはお酢だけとは思えないほど、とれたての野菜の旨味がじんわりしみ出て絶品でした!
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP