【重要】「レシピブログ」サービス終了に関するお知らせ

My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p),Kana Kitajima(前編3p)

北嶋佳奈さんHaleaina KANAのおうちカフェごはん

管理栄養士、フードコーディネーター。簡単にできてヘルシー、そこに栄養のポイントもプラスしたレシピは、フリーペーパーなどの連載ほか、雑誌やラジオ、WEBなどで人気。イベント出演や飲食店へのメニュー提案も多数。大好評“デパ地下みたいな”シリーズの第3弾、『デパ地下みたいなごちそうスープ』(宝島社)が発売中。

「心もからだもよろこぶごはん」がテーマ

  • 拡大
「何品も試作をする日は朝から買い出しに行って、昼から夜までキッチンにこもるときもあります」という北嶋さんは学生時代から食の道に。食べ物が体を作るという仕組みを知りたい、と管理栄養士の大学に進んで感じたのは、「どんなに栄養バランスがよくても、食事がおいしく楽しくなければ毎日がつまらない」ということでした。

「毎日必ず食べる食事が、おいしくて楽しくて、更に体にもよくて病気を防いだりキレイになれたらとても素晴らしいだろうと思い、それを伝えられる人になりたいと思いました」。そんなお話を聞くと、北嶋さんの「心もからだもよろこぶごはんがお料理の永遠のテーマです」という言葉もより力強く響いてきます。

拡大

家に炊飯器は置かず、毎日のご飯はルクルーゼの鍋で。「スープや煮物がとても美味しく作れるところや、食卓にそのまま出してもかわいいのでお気に入りです」。お仕事でいただいたという縁もあったそうで、写真の2つ以外にも3つのルクルーゼをキッチンボードで見つけました。
同じく機能性とインテリア性を兼ね備えたストウブの小鍋たちとともに北嶋さんのキッチンにはなくてはならないものです。

拡大

「寒い日は朝から夜までホットティーばかり飲んでしまいます」という紅茶派の北嶋さんのお気に入り。シンガポールで購入したTWG(左上)、フランスのおみやげで香りがいいマリアージュフレール(左下)、右下2つはルイボスティー。
「高級な紅茶は、ちょっと優雅な気分になりたいときに香りを楽しめるようストレートで。ふだんはミルクティーが好きです」。

↑PAGE TOP