My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p),Sakanayasan(前編3p)

  • 拡大
潜入!ウォークイン冷蔵庫
毎朝5時には市場で仕入れをしているというさかなやさん、やっぱり気になるのは魚をストックする冷蔵庫。そこで今回は特別にお店の冷蔵庫も拝見。「3帖分くらいかな?」と、大人2~3人が入ってもまだスペースがあるまさにウォークイン冷蔵庫!棚はケースに入った魚たちでぎっしり。
さらに同じくらいの冷凍庫もあるそうで、「閉店後、お店の商品や魚を仕舞うのでこれくらいの広さになります。魚は鮮度の管理が一番気をつかうところ。美味しいものは美味しいうちに、が大事ですね」。

拡大

さてご自宅に戻って、今度は食器の収納を拝見。6人家族、というだけに3列あるキッチンボードには食器やグラスが「ガッツリ入っております(笑)」。数が多いばかりか、奥さま、お母さんと3人で出し入れするだけに収納には家族共通のルールがあって、「同じくらいの大きさの食器は1ヵ所にまとめ、とくによく使うものは3列あるうち右側に収納。白い食器は何故か左側にまとめています」。
2人のお子さんたちも食事の準備をお手伝いするので、列の中でもよく使う食器は取り出しやすいよう下段に置くのもルールとか。
  • 拡大
こちらはガス台があるシンクの下の収納。聞いて納得、「鍋系の物中心に収納しています。出してすぐお湯や水を鍋に注げるので自然とこうなりました」。ご家族からのリクエストもあってパスタをよく作るというさかなやさん、お湯切りが中には入っているパスタ用の鍋は本当によくお使いとか。
左隅に写っている雪平鍋のような和テイストのミルクパンは、「実は妻が蚤の市で50円買ってきたもの。ソースを作るときなどに大活躍です!」。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP