My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~2p), Yoshimi Nair(前編3p)

ナイル善己さんまかないカレー

銀座の老舗インド料理店「ナイルレストラン」3代目。都内イタリアンレストランを経てインドに渡り、料理学校で基礎を学びながら、高級ホテルの厨房でシェフとして働く。 本格的なインド料理はもちろん、スパイスを使ったアレンジ料理に加え、日本のカレーにも精通。スパイスを使いあらゆるアジアンフードに挑戦。雑誌、TVなどメディアでも活躍。

  • 拡大
新築1か月!のこだわりキッチン
家から歩いて徒歩5分以内にスーパーがある、閑静な住宅街に引っ越してきたばかりのナイル善己さん。今回のインタビューはいいタイミングでピカピカの新築のお宅にお邪魔しました。 まだ新しい木の香りがする素敵なお宅です!さっそくですがこちらのキッチンのお気に入りは? 「お気に入りは、まずはキッチンの手前に設置した大きな作業カウンターです。建築家の方にキッチンから振り返った時に作業台があるイメージを伝えて、レストランの厨房で一番理想とされる形で作りました。それから、冷蔵庫の横にスペースを作った大きな収納庫です。」
  • 拡大

コの字型に壁とくっついているカウンターキッチンが一般的かと思うのですが、読者の方へ独立カウンターについて詳しく教えていただけますか?「家庭料理用のキッチンというよりは、レストラン厨房を意識したプロ仕様の視点で造りました。火元から振り返ると作業スペースになっているので、完成品を乗せたり、調理中の食材を置くスペースになっています。普段一番使う頻度の高い食器と鍋類をカウンターの中に収納して、写真のようにオープンにすることで取り出しの手間も省けます。 ここは、下部に洗剤類、ビニール袋などをボックスに入れて収納しています。ごみ箱は分別できるよう大きさを変えて置いています。ダイニング側から見えないのでオープンなごみ置き場はとても便利ですよ。」

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP