My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura(前編1~2p)、TOMOKO(前編3p)

TOMOKOさんTOMOKOのはたらくあなたとわたしへ ほっこりかんたんおつまみ

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。 アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をブログから発信中です。

  • 拡大
シルバー、白、木目のベージュで統一されたキッチン
都心からほど近く、下町情緒溢れる街にお住まいのTOMOKOさん。カウンターキッチンから続くダイニングまで日差しが降り注ぎ、夏は隅田川の花火も観られるという、何とも贅沢な景観のマンションです。 築16年のこちらに暮らして8年目。キッチンのお気に入りのポイントやMYルールはございますか? 「キッチンは狭いなりに、機能的なところが気に入っています。MYルールは、調理器具などは、“長く使える良いものを”、ということだけを心がけています。好きなものを集めたら、色はシルバーか白、素材で言うとステンレスやホーロー、鋳物が多くなりました。あえてキッチンに木製家具を使うことで、リビングダイニングがそのまま続いているような落ち着きを求めています。」
  • 拡大

キッチンの中でもお気に入りのコーナーがこちら。「このウォールシェルフはご自身で取り付けたもの。下には、タモ材の木製チェストがあります。いずれも取り出しやすいのが良いですね。ちなみにここには左からWMFの両手鍋とパン、ヴィンテージのタッパーウェアの計量カップ、野田琺瑯のスリムポットとバット、竹ざると桐のお櫃が並んでいます。並べてみたら、近代的な道具と職人技が光る昔ながらの道具が意外と違和感なく収まっています。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP