My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~2p), Taragon(前編3p、後編3p下段)

タラゴンさんタラゴンの挿し木

3人の子どものママ兼グラフィックデザイナー。毎日のご飯は時短を意識し、お酒に合い子どもも一緒に食べられるもので、お野菜多めなレシピをご紹介している。休日は友人達を招いて家呑みやホームパーティー。簡単なパーティーレシピやスパイスレシピを得意とする。著書に「タラゴンさんちの大満足ごはん200」。

お子さんが苦手なものを食べられるには?!

  • 拡大
料理上手なお母様の影響もあり、時間のある時はなるべく手作りのおやつを作るタラゴンさん。取材の日も美味しい手作りのシュークリームをご馳走になりました。 「手作りにすると材料もこだわれるし、甘さや油分も控えられますよね」 ちなみに、お子さんが苦手なものはどう克服させていますか? 「おやつにケークサレやマフィンを作ってその中に混ぜ込んだり、定番ですが圧力鍋で素材を柔らかくしてカレーに入れたり。あとは、夕食時に『食材当てクイズ』というものを開催していて…食べた人しか答えられないルールなので、子どもって単純で(笑)答えたいので必死に食べています」小さなお子さんがいるお母さん、食材当てクイズでお子さんの苦手なものを克服しましょう!

拡大

お気に入りのキッチン道具。左からバーミックス、ネスプレッソのコーヒーメーカー、ルクエのレモンスクイーザー:レモンを少しだけ使いたい時に大活躍、マイクロプレインのゼスターグレーター:柑橘系の皮やチョコレート、生姜などによく使用、オレンジの棒は川嶋工業のまぜ卵(まぜらん):まぜ卵は卵ご飯の時に必須アイテム!、Babbo craftのカッティングボード。

拡大

お気に入りの調味料。左から粒マスタード、三河みりん、アンチョビ、李錦記のオイスターソース、ヤマキの白だし。定番のお気に入り調味料はリピートし続けます。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP