My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

ちょりママさんちょりまめ日和

2児のママ。簡単&節約でヘルシーな料理やお菓子、パンなどのレシピを考えるのが趣味。子どもも大人も一緒に食べられるごはんをブログで日々綴っている。カフェキッチンスタッフを経て、料理の道に。雑誌「すてきな奥さん」の第3回献立力クイーンコンテストでグランプリを受賞。著書に「うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪」など多数。

家庭料理はあくまで覚えやすく、シンプル。そして簡単に!

  • 拡大
キッチンは「仕事と趣味を兼ねた、やる気が湧く空間」というちょりママさん。ちょりママさんの代名詞的なレシピ「塩鶏」からも分かるように、料理は〝簡単、お馴染みの材料、よくある調味料で、子供も大人も一緒に味わえる料理を作ること、毎日作れるような、覚えられるシンプルな(飽きない)料理“をモットーにしています。 「調味料は、基本的に余計なものが入ってない品質の良いものをチョイスして使っています。食材で良く使用するのは、鶏むね肉や塩鮭、シーフードミックス、サーモン、びんちょうまぐろ、玉ねぎ、えのき、切り干し大根などなどスーパーで安く、手に入りやすい食材。日々素材の味が生かせる料理を、と考えています」。

拡大

お気に入りのキッチン道具。左からヘンケルスのキッチンバサミ:切れ味がよく、使う頻度がとにかく高いです。柳宗理フライパン18cm:かれこれ7、8年使っています。南部鉄器のデリカパン:揚げもの専用で使っている小さな片手鍋です。カラッと揚がり、揚げ油も少なくすみます。オクソーの計量カップ:60ccまでの小さな計量カップ。無印良品のマッシャー。小ささに一目ぼれして購入しました。マーナのすりおろし器:アール掛かった形ですりおろしが楽々に。富沢商店の計量カップ:250ccまでの計量カップ。20ccから計量でき、これ1つで洗い物も削減に。

拡大

お気に入りの調味料。左から有機ヒカリトマトケチャップ:濃厚な味わいのトマトケチャップ。木桶仕込み 国産丸大豆しょうゆ(森田醤油店):香り高くコクがあって、うま味のある醤油。ヒカリ食品のオイスターソース:化学調味料無添加のオイスターソース。ユウキ食品のナンプラー:砂糖の入ってないカタクチイワシ、食塩だけでできているナンプラー。福来純の本みりん:うま味たっぷりでまろやかな本みりん。これを使っていたらほかのものが使えなくなりました。料理が上品な味に仕上がります。お値段的にも良心的です。調味料は、調理の味も変わってくるので、美味しいものを選んで使い続けるようにしています。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP