My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura, YOMEchan

YOMEちゃんよめ膳@YOMEカフェ

愛情たっぷりの育児日記とアイデアあふれる献立を綴ったブログ「よめ膳@YOMEカフェ」は、幅広い年齢層から支持を得て、毎月200万アクセスを誇る。雑誌の連載ほか、企業コラボで商品開発も手がける。「YOMEのホンネごはん」など21冊のレシピ本が好評。

和食器のぬくもりとその器に込められるストーリーも好き。

  • 拡大
キッチンを覗いてとても驚いたのが、器の多さ。「もしかしてYOMEちゃん、器が凄くお好きじゃないですか?」 「はい。特に和食器が好きなんです」。作家さんのぬくもりを感じる和食器を丁寧に手に取って、その器との出会いや作家さんのストーリーをYOMEちゃんが、語ってくれると、こちらも和食器の楽しさに引き込まれていきます。「いつか、お気に入りの作家さんや食器にまつわる本も出せたらいいなと思います」この撮影の時に、私たちだけに教えてくれたとっておきのストーリーが1冊の本になったら面白そう!

拡大

YOMEちゃんも毎日の料理で使っているという自身がプロデュースしたお鍋たち。左から焼く、炒める、煮る、揚げる、蒸すができる「楽チン★鍋」。1~2人用にぴったりの「楽チン★moc」、先端部が高くなっているから料理の返しが簡単な「楽チン★パン」。

拡大

こだわりの食材。左から料理のアクセントになるハーブ。中央はお気に入りの近所のイタリアン食材店の生ハム!そして採れたてだから新鮮で美味しい、葉山のしらす。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP