今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

さばのカレー風味揚げ

2014年05月12日 11:30

saba-cr1.jpg

 

1回目の連載が終わってから、JUNA夫さんに

 

「次はまだ~~?ねぇまだ~~??はやく~~♡おつまみ作って~♪」

 

と言われること数週間っ。

 

仕方がなく(笑)、JUNA夫さんに

 

「じゃ、次は何がいいのよっ」

 

と聞くと

 

「あ・お・ざ・か・な♡」

 

とのリクエストが。。。

 

というわけでJUNA夫さんの大好きな「さば」を使って

 

角ハイにあう料理を考えてみました(^-^)

 

saba-cr2.jpg

 

さばのカレー風味揚げ by JUNA

 

材料 1~2人分

 

さば(中)・・・半身(3枚おろしにしたもの)

ふり塩用の塩・・・適量

★酒、しょう油・・・各大さじ2
★しょうがのすりおろし・・・ひとかけ分
 ※チューブ入りのしょうがでも

 

以下☆衣材料
☆片栗粉・・・大さじ3
☆カレー粉、昆布茶、青のり・・・各小さじ1

 

大葉・・・適量

 


作り方

 

1.さばは中骨を全て取りのぞき、食べやすい大きさに切る(4~5分割)。

 

DSCN1451.JPG

 

2.密封できる袋に1、★を入れて30分~1時間おいておく。

 

DSCN1455.JPG

 

3.衣の材料☆を平らなバットなどに入れて、よく混ぜ合わせておく。

 

DSCN1458.JPG

 

4.合わせ衣を2の表面にまぶし、多めのサラダ油(分量外)で両面揚げ焼きにする。
よい焼き色がついたらキッチンペーパーにとって油をきる。

 

DSCN1461.JPG DSCN1466.JPG

 

5.大葉を敷いた皿に4を盛る。

 

 

 

saba-cr-4.jpg

 

角ハイと一緒にいただきます。

 

揚げたてを食べてもらいましたが、そりゃぁ最高~♪だそうな(笑)。

 

ちなみに横にいたむすめもつまみぐいをしながら、

 

「ママ~、ごはんちょうだいっ」

 

と(笑)。

 

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずとしてもいいと思います。

 

saba-cr5.jpg

 

今回のハイボールは、なんと缶っ!!

 

絶妙な配合ですでに作られているので、

 

氷を入れたグラスに注ぐだけ~。

 

これだと作る手間もいらないので楽ちん&安定したお味が楽しめます。

 

(なにより、JUNA夫さんが自分で入れて自分で飲んでくれる-笑)

 

 

saba-cr-3.jpg

 

ぜひお手軽に角ハイを楽しみたい方は缶もどうぞ~♪

 

 

JUNAのブログはこちら

Quality of Life by JUNA

//ameblo.jp/juna-2/ 

 

 

  1. 2014年05月12日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。