今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

エビとアボカドのソース焼きそば

2014年05月20日 11:30

暑さがじわじわきてますね。
どうも。ちょりママです。


じめじめの梅雨の時期。
シュワっと角ハイボールがいつも以上に美味しい頃ですね。^^

ebiaboso-suyakiR.jpg



今月のテーマは、ズバリ!「父の日」です。

この連載ブログのテーマでもある「旦那様」に向けた、
これ以上のない日ではないか、テーマではないかと思ったりします。笑


私の角ハイ連載の掟。
主(※旦那)のリクエストに乗っ取って、ドンズバな料理を出すことができるか!?否か!?


(否は困るな。笑)



ちマ「角ハイの来月のテーマ、父の日だって。どんなのがいいー?」
主「父の日? うーーーーーーーん。(←本気で悩む)

父の日って、何気に昼からやったりすることないかな。
昼からゆっくり酒飲んじゃってOKとか、この時期ならBBQとかさ。(←若干期待込め気味)
だから、食事系でもいいと思うんだよなー。角ハイが相手ならさ。」




主「焼きそばかな。ソース味。魚介系が合うよ!」




(あ、、、意外・・・)



主「それでな、」



ちマ「あぁぁー、ちょっと待って。それ以上言わなくていいから。」(抑え)
主「ええぇえーーーー。」



(ここから先は私の担当ですって。)



・ソース味
・魚介・・・えびかな?いかよりえびかな!
・トッピングはごま?んん・・・ナッツ?系かも!



えびときたら・・・アボカド!!かな。笑
アボカドとソースの組み合わせは、知っているから、、、、
うううん!!いいいい!!美味しいの出来上がりそう!!



いってみよー♪



ポイントはそれほどないのですが(笑)、
いつもの感じでソース味の焼きそばを作ってもらって実はOK。

ebiaboso-suyakiP5.jpg


ただ、
ソース味をしっかりさせること。

がポイントです。

アボカドの角がとれたくらいもまた美味しいのです。



しかも使うソースで量が微妙に違うので、お使いになってるソースで調整してみくださいね。

アボカドとソースのからみが実は、非常に美味しいのです。
少し濃いめに味付けしたそばに濃厚でまったりアボカドが絡む。
うーーーーん♪

ebiaboso-suyakiR2.jpg
主「おぉ!!!いいないい!!すげぇ合うよ。」

ebiaboso-suyakiR4.jpg


主「すぐ角ハイの飲むから!ぐぃぃーーーー。」←企画分かってる(笑)


ごうかくーーー!!


ちょり→エビアボカド好き
もんちゃん→ソース焼きそば好き
こちら見事クリア☆☆☆



【材料】2人分
焼きそば---2人分(170g×2)
むきえび---150g
アボカド---1個
玉ねぎ---50g
A)酒---大さじ1
A)オイスターソース---大さじ1/2
A)中濃ソース---大さじ4~
アーモンド(ロースト)---10g
塩、こしょう---各少々

【作り方】
下準備
・アボカドは小さめのひと口大に切る。
・玉ねぎは薄切りにする。
・Aを合わせる。
・アーモンドは刻む。

1.フライパンに油(分量外)を入れて熱し、えび、玉ねぎを順で入れ、塩ふって炒める。
2.焼きそばの麺をほぐして入れ、水大さじ2くらい(分量外)を回しかけて蓋をして1~2分蒸し焼きにする。
3.アボカド、Aを加えて炒め、こしょうをして少し濃いめに中濃ソースで味を調える。
4.グリーンレタス(分量外)をしいた皿に焼きそばをのせ、アーモンドを散らす。

【Point】
少し濃いめのソース味にするのがオススメです。
トッピングのアーモンドをフライパンで煎ると香ばしさアップしますよ♪


ebiaboso-suyakiR3.jpg

エビとアボカドのソース焼きそばと一緒にいただく
「おいしい角ハイ」の作り方↓
(1)角瓶はキンキンに冷やしておく
(2)グラスにレモンをひとしぼり。氷はぎっしり入れる
(3)角瓶1:ソーダ4の比率がおすすめ
(4)ソーダをそっと注ぎ、マドラーでそっと1~2回混ぜる


  1. 2014年05月20日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。