今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

カリカリカシューナッツのせ 棒棒鶏

2014年06月20日 11:30

暑くなってきましたねー。
こんにちは。ちょりママです。


この暑さに体がついていかないくて、
疲れやすいな~~~と思ってらっしゃる方も多いかと思います。


さっぱりしたいんだけど、でもスタミナをつけなくちゃ。
がっつりお肉でスタミナアップしたいけど、こってりはちょっとな。

そんな方も!!
そうではない方も!!

(どちらもでした)



連載の掟。
旦那のリクエストに応えよう!

お題は!
「さっぱり系のおつまみ」



ちマ「角ハイのテーマ、さっぱり系おつまみだって!」
主「うーーーーーーーん。そうだなーーーーーー。

なんかこう、、、がっつり肉が食いたいような、食いたくないような。」

※リクエストをきいたのは6月上旬。
丁度蒸し暑い日が続いため、思考回路も夏でした。


主「棒棒鶏かな!」




(ほう!)



主「で、カリカリ感が欲しい。」



さっぱりでカリカリ・・・・
かりかりかりかりかりかり・・・・

棒棒鶏でかりかり、、、かりかり?
カリカリ・・・・・



(むずくね?)




「何でカリカリ感を出すか」

これが今回の重要なキーワードでしょうね。
皮がパリパリ?
でも棒棒鶏は揚げるかよりも、蒸し鶏がやっぱりいいな~と思うしね。

春雨の皮とか、揚げてみる?
いやいや、ワーワーしてて、写真伝わりにくいし、挙句に食べにくいし!

シューマイの皮とか揚げてみる?
そのためにシューマイの買うかな・・・だとしたらシューマイ作るでしょ!?



・・・・やっぱりトッピングでカリカリ・・・だよね?


トッピングする何かが、カリっとした食感であるといいのかも。
もっと身近な物・・・もっと味があるもの・・・・


中華系のお料理にマッチするのも・・・
ごま・・・(ちさっ)
ピーナツ・・・(それもいいな)



か、カシューナッツ!!


鶏肉とカシューナッツ組み合わせは中華料理でもあるので、
これは!合うはず!!


いってみよー♪



まずは、レンジで蒸し鶏を作って、冷ましている間に野菜の準備。
もやしは、熱湯でさっとゆでたら、水にさらさずにざるにあげて冷ましておいて。
水っぽさがなく、シャキっとした食感をキープできますよ。

カシューナッツはフライパン1cmほど油をいれて転がしながら揚げて。
揚げたら少し砕いてから、パラパラ散らして。

出来上がり!!


さて!いかがでしょー!?

カリカリカシューナッツのせ棒棒鶏R.jpg


主「カシューナッツか!!めずらしくていいなー。肉もやわらかいし、さっぱり!ハイボールとも合うよ!」

カシューナッツのカリカリの食感と甘みが、ねぎだれにからんでよいよい。

カリカリカシューナッツのせ棒棒鶏R3.jpg


揚げたカシューナッツだけでもハイボールに合うわ!

という・・・コメントまで。。。笑

無事!
ミッションクリアでございます!


ちょり→蒸し鶏好き・さっぱり味すき
もんちゃん→蒸し鶏好き・きゅうりすき ←笑
こちら見事クリア☆☆☆



【材料】2人分
鶏むね肉---1枚(250g)
酒---大さじ1・1/2
砂糖、塩---各小さじ1/2
カシューナッツ---40g
もやし---1袋
きゅうり---1本
油---適量


<ねぎだれ>
長ねぎ(青い部分でも)---25g
しょうゆ、酢---各大さじ1
砂糖、ごま油---小さじ2
蒸し鶏の煮汁---全量
塩---少々

【作り方】
下準備
・鶏肉は観音開きにし、フォークで数か所刺す。
・きゅうりは千切りにする。
・長ねぎはみじん切りにする。

1.耐熱皿に鶏肉を入れて砂糖、塩をすりこみ、酒を回しかける。鶏肉にピッタリとラップをしてレンジで4分加熱してそのまま蒸らす。
2.もやしは沸騰した湯に20秒ほどゆで、ざるにあげて冷ます。
3.ねぎと塩を合わせてしっとりするまでもみ、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、【1】の煮汁を入れて混ぜ合わせる。
4.フライパンに1cm程度の油とカシューナッツを入れて弱火で熱し、じっくりと色づくまで揚げる。油をきって刻む。
5.皿にもやし、きゅうり、切り分けた【1】蒸し鶏をのせ、【3】ねぎだれをかける。【4】揚げカシューナッツを散らす。
カリカリカシューナッツのせ棒棒鶏P5.jpg




「カリカリカシューナッツのせ棒棒鶏」と一緒にいただく「おいしい角ハイ」の作り方↓
(1)角瓶はキンキンに冷やしておく
(2)グラスにレモンをひとしぼり。氷はぎっしり入れる
(3)角瓶1:ソーダ4の比率がおすすめ
(4)ソーダをそっと注ぎ、マドラーでそっと1~2回混ぜる

kakuhai_P.jpgkakuhai_P2.jpgkakuhai_P3.jpg

kakuhai_P4.jpgkakuhai_P5.jpgkakuhai_P6.jpg



では、いただきます~~。

カリカリカシューナッツのせ棒棒鶏R2.jpg




  1. 2014年06月20日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。