My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Kinnikuryourinin(前編3p)

  • 拡大
テーブルにはこんな調味料まで!
奥さまとお子さんたちと、朝と晩はたいてい家族そろって囲むダイニングテーブル。「食器棚を買ったのと家具屋さんで買ったと思います。これはぱっと見て、お手頃価格のものを選びました」
箸立てに並ぶ箸、スタンバイしている調味料はまるで居酒屋か食堂のよう。どんなにおいしいものがテーブルに並ぶのか、わくわくしてきますね。しょう油にさしみ醤油、ウスターソース、一味唐辛子に七味唐辛子、山椒粉。そればかりか、花椒にカレーパウダーまで…。筋肉さんの食へのこだわりは、ご家族にも浸透しているようです。
愛読書は開高健さんの『オーパ!』シリーズ
ブログには魚を使ったレシピもたくさん。この日は、行きつけのお店で見つけたというアジとチヌを直々にさばいた「島寿司」、そして魚の旨みがたっぷり出た潮汁をふるまっていただきました。
「島寿司は刺身を漬けにしてから作るにぎり寿司。脂ののった魚で作ると美味しいので、旬の真鯛、ブリやカンパチ、サーモンで作っても美味しいです。慣れないうちは手鞠寿司のように真ん丸に作るといいですよ」
開高健さんの『オーパ!』シリーズや、池波正太郎さんの『剣客商売』シリーズのファンという本好きの筋肉料理人さん。食の知識も本で学んだものが少なくないとか。
「忙しくてなくてなかなかできないのですが、もし時間があればもっと本を読みたいのと、あとは家内と旅行に行きたいです」と話すその声の、穏やかでやさしいことといったら。料理と筋トレを愛する九州男児は、愛読家、そして愛妻家でもありました。
  • 拡大
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP