My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Onya(前編3p)

  • 拡大
ハワイの風を感じるコーヒーコーナー
ダイニングテーブルのすぐ後ろに置いたサイドボードは、コーヒーコーナー。「出来上がったらすぐに取って、すぐに飲めるようにしています」
コーヒーの粉、ペーパー、水など必要なものをすべてセットしておいて、飲みたい人が好きなように飲むというスタイルに。「マグカップだけはその日の気分に合わせてキッチンから好きなものをとってきます」
そんなコーヒーをよりおいしくしてくれるのが、おにゃさんのフォトフレーム。ハワイに行った時の写真を何枚も入れたもので、「朝早く起きて撮った朝日の写真や巨大サイズのハンバーガーなど、毎朝懐かしく写真を見ています」。どこかのコーヒースタンドにありそうな素敵なインテリアです。

拡大

結婚してから初めて買った、という大型のキッチンボードは引越し後も活躍。
「結構いいお値段だったので少し悩んだのですが、北欧っぽい少しレトロ感のあるボードを探していたので思い切って。デザインと雰囲気が気に入っています」。新居のテイストにもぴったりです。
上段はガラス越しで見えることもあり、来客用のコーヒーカップやティーカップを収納。そしてその下には一段ずらりとマグカップの棚!コーヒー好きのおにゃさんのコレクションです。「よく使うのが、姉からもらったARABIAの白地のマグカップ。たくさん入るのでよく飲む私にはぴったりです。 (お姉ちゃんありがと~~!!ここで言うなって)」
  • 拡大
コンロの下の引き出しには鍋、フライパン、やかんを、そして小さな引き出しには調味料類を収納。鍋のフタやフライパンは、このコーナーでもすっかり定番になった100円ショップの書類ケースを使ったアイデアですっきり。
「書類ケースを組み合わせて整理しています。立てておけるので省スペースにもなりますし、取り出しやすいところもいいですね」。なかでもお気に入りのアイテムは「アイリスオーヤマさんのフライパンと鍋のセット。軽くて使いやすいので重宝しています」
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP