My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Onya(前編3p)

おにゃさんおにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

「とにかく短時間で簡単に、初心者さんでも失敗しない、お財布に優しい」をモットーにしたレシピと、ご主人、娘さんとの日常を綴ったブログ 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。」が人気。「お酒を飲んで海外ドラマを見るのが至福のひとときです。最近まったくできてませんが…」

「毎日のことなので、とにかく無理をしないように」

  • 拡大
フルタイムでお仕事をしながら家事と子育て、そしてレシピづくりにブログの更新…とお忙しいおにゃさん。
「料理や片付けは毎日のことなので、とにかく無理をしないようにしています」。食器も、「ワンプレートでまとめて使う数をおさえたり、買うときも洗いやすいよう食洗機に入るタイプのものばかり選んでいます」と、時短の工夫で乗り切ります。
とはいえ、そんなお忙しい毎日が信じられないほどいろいろなおかずやおつまみ、お子さんのおやつのレシピが登場するのがおにゃさんのブログの人気の秘密。
ご家族からリクエストの多いメニューをうかがうと、「ご飯のおかずにもなるし、おつまみにもピッタリです! 旦那も娘も大好きです」という「かたくならない唐揚げ」、「簡単なのにすごくおいしいんです!キムチとチーズが好きな人はぜひ」という「油揚げの納豆キムチチーズ焼き」をおすすめいただきました。

拡大

大きすぎず、小さすぎずのサイズ感が◎、お気に入りのカッティングボードは、まずは毎朝の朝ごはんプレートに。「娘は毎朝果物とトーストを食べるのですが、このボードで果物を切って、一緒にトーストをそのまま出します。洗い物が出なくてとても便利です!」。ARABIAのマグで飲むコーヒーで、忙しい朝はホッと一息。
そして夜になると、カッティングボードはチーズや生ハム、バケットなどおつまみセットをのせるプレートにも。「ただのせるだけなのに、ちょっとだけオシャレになるので私にとっては必需品です」。取っ手付きのものなど、こうして手ごろなサイズで形の違うものを何枚もそろえておくのはあり、ですね。

拡大

おにゃさんファミリー御用達のドリンクセット。お子さんが大好きなミロはレシピブログのモニターで。取材のときにもおいしそうに飲んでました。
メイソンジャーにたっぷり常備しているコーヒーは、「特にこだわりはないですが、苦味や酸味が少ないものの方が飲みやすくていいですね」。アールグレイの紅茶も欠かせません。
そして右端の砂糖は、「ミーハー男子の旦那がカフェで見つけてネットで探して、気づいたら届いてました(笑)。来客用にぴったりです」というペルーのブラウンシュガー。コクがあってひと味違います。
ちなみにそのご主人、「とにかくオシャレなものやトレンドもの、オーガニックと名のついたものが好きで、有機栽培のコーヒーやチアシードゼリーなどを買ってきます」と食の情報にはかなり敏感とか。おにゃさんのレシピの隠れた功労者かもしれませんね。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP