My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura

  • 拡大
理想のテーブルは「一枚板×ベンチタイプ」
「落ち着いた空間にしたかったことと、一枚板でベンチタイプのものを探していたので見つけた時は即決でした」というダイニングテーブル。椅子は手前に二脚と、向こう側にはベンチの組み合わせ。木目の自然な風合いで重厚感あります。
そんなお気に入りのテーブルですが、「いざ撮影となるとどうしても和っぽくなって洋食には合わなかったり、料理が暗くなってしまうこともあって」。
そこでご主人に相談してつくってもらったのが、奥の棚に並ぶ撮影用のボードです。ブログにもお料理の背景にたびたび登場していますねこのボードたち。色や風合い違いで4 種類、収納しやすいようカットしてあるアイデアもお見事!
窓際にはテーブルと同じ色合いの一枚板をセットして、カウンター風のテーブルに。こちら、いずれはお子さんたちの勉強スペースになる予定とか。今までもこれからも、家族が集うダイニングです。
「夕飯代わりのBBQ」はちゃんちー家の定番
「初めてつくってみたんです!」と、運良くちゃんちーさんの新作レシピ「ベイクドプリンチーズケーキ」をお子さん、ご主人と一緒にいただいたこの日。
プリンのカラメルソースのほろ苦さが効いていて、気づいたら撮影の分がなくなるほど大好評でした♪ちゃんちー家のおやつの定番がまたひとつ増えそうです。
定番といえば、「夕飯なにがいい?って聞いて息子がBBQっていうと庭で始まります」という「夕飯代わりのBBQ」も定番ごはんのひとつ。とっても贅沢な選択肢ですよね。
冷蔵庫にあるもので始まるBBQ ではいろんな発見が。
「ある日は、豚の薄切り肉があったのでそれをくるくる巻いて、ねぎまにしてみたら大ヒット!豚バラの油が苦手な私にも、厚いお肉が噛み切れない息子にもうれしいメニューとなりました」
ブログで、お料理教室で、そして毎日のごはんで。ブログにある「Cooking makes people happy」のメッセージそのままに、ちゃんちーのお料理は今日もみんなを笑顔にしてくれます。
  • 拡大
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
ホットプレートで!わいわい楽しめるメニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP