My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p),Okazakitchen(前編3p)

  • 拡大
ウイスキーとFenderのギターと
ブログではおつまみレシピもよく登場するように、「ジン、ウォッカ、ラムなど主要なスピリッツ類はひととおり、それからウイスキーや焼酎が好きなのでそのあたりも欠かせません」というオカザキッチンさん。リビングダイニングの一角、バックライト付きのお酒コーナーもやはり見せる収納。お酒のボトルって本当に絵になります。「響」の隣には、お手製の「金柑のジン漬け」が。「金柑の風味がジンにうつるので、これで作るジントニックはとても美味しいですよ~!お客さんウケばっちりです」。
学生の頃から使っているというFenderのギター、レトロなデザインのアンプも並んでいい味出してます。

拡大

レトルト食品や缶詰、乾物はストッカーがわりのワインの木箱に入れて。こんな素敵なフードストッカーがあれば、“のみの市”で掘り出し物を探す気分で食材選びが楽しめそうです。ちなみにこの木箱、「駅前の輸入食料品店で譲ってもらいました」という貴重な出会いで手に入れたもの。愛着もひとしおですね。
あふれそうな食材の山をかき分けてみると、オカザキッチンさんの地元・湘南の超有名店「珊瑚礁」のカレーも発見!
  • 拡大
シンク下には食器全般と調味料、小麦粉などの粉もの、未開封のワインなどを収納。メキシコ、インド、モロッコ・・・と世界各国でオカザキッチンさんが買い求めた器たちもここでスタンバイしています。
手前の麻のギャザリングバッグには、「調理台に出している“よく使う”調味料以外の調味料が大体ここにあります」。スペースの整理もできて、必要なら袋ごと出せる使いやすさ。たっぷりのマチと絶妙な深さを兼ね備えたギャザリングバックはこんな使い方もできるんですね。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP