今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

ハイボールにぴったりジューシー味噌唐揚げ♪

2014年04月30日 11:30

はじめまして♪

 

タラゴンこと奥津純子です。

今日から「角ハイにあうレシピ」の連載をさせていただくことにしました。

ちょりママちゃん、JUNAさんと一緒にリレー形式でお送りします。

 

今日は旦那さんが目をキラッキラさせて喜ぶ唐揚げレシピ!

外はかりっと中はジューシーで、熱々をはふはふしながらかぶりつきます。

 

『ジューシー味噌唐揚げ』

材料(2人分)

・ 鶏もも肉 2枚

・ 薄力粉 適量

・ 片栗粉 適量

・ 揚げ油 適量

・ 溶き卵 1/2個分

A

・ 酒 大さじ2

・ 味噌、醤油 各大さじ1

・ おろし生姜 小1

・ おろしにんにく 小1

・ ごま油 小1

 

作り方:

1. もも肉は黄色い脂を取り除き、全体をフォークでさす。
一口大に切る。

2. 保存袋にAを入れ、肉を加え2〜3分揉みこむ。

溶き卵を加えひともみする。

3. 油を高めの中温に温める。
ボウルに薄力粉と片栗粉を同量入れ、汁気をきった2に粉をつけて揚げていく。

1分40秒たったら裏返し、1分20秒揚げたらできあがり。


 photo1(1).jpg

できました〜♪

みてみてー、美味しそうでしょう^^

美味しいんです!!!



photo2(1).jpg


はい、唐揚げの拡大(`∇´)

 

一緒に添えるのはキンキンに冷やした角瓶とグラスでつくるハイボール!

作り方はこちら→

 

(1)角瓶はキンキンに冷やしておく

 

(2)グラスにレモンをひとしぼり。氷はぎっしり入れる

 

(3)角瓶1:ソーダ4の比率がおすすめ

 

(4)ソーダをそっと注ぎ、マドラーでそっと1〜2回混ぜる

 

簡単〜。私の説明じゃちょっとって方は、井川遥さんのステキ動画をチェック!

 

photo1(1).jpg


旦那さん:うわー角もとろとろ〜、めちゃくちゃ美味しそうー!!

タラゴン:これトロ角って言うんだよ←自信満々(笑)

 

という訳で...

かんぱーい!!!

 

旦那さん:ジューシーでめっちゃうまい!!

タラゴン:でしょでしょー、ハイボール進んじゃうね♪

     この唐揚げ、お味噌を入れているからコクうまでしょ♡

 

photo3(1).jpg


熱々におろしポン酢をかけるとまた最高なんです。

大根おろしの甘み、ポン酢の酸味、ジューシー唐揚げがさっぱりと!

 

何個でもいけるー!!!!

 

という訳でレシピの3倍量作った唐揚げはあっというまに完食でした。

 

ごちそうさまでした★

 

私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中→//ameblo.jp/tarragon/






  1. 2014年04月30日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。