今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

まぐろのメキシカンサラダ

2014年08月20日 11:30

こんにちは!
ちょりママです。

夏休みも終わりも目前!
ママたちは、おなかいっぱい。というのが本音でしょうか。。
ちょりは「もう飽きた~~」と学校行きたい気持ちが芽生えた今日この頃です。
よかった!笑

まだまだ暑さが残る日が続きますね。
今年も猛暑だったけど、夏バテしてませんか~?
スタミナごはん食べてますか~?

今日ご紹介するのはそんなときにピッタリのレシピ。
お役に立てると嬉しいのだけど。^^


今月のサントリー角ハイボールのお題は、
「カレー風味の炒め物」


主役の旦那=主(あるじ)に、今月もオーダーを聞いてみましたよ。

ちマ「今月の角ハイのテーマ、カレー風味の炒め物だって。主菜か副菜がいいんだけど。」
主「タコスとか!?麺とか!?」
ちマ「いやいや、主食でなくて。」
主「タコスいいじゃん!タコスは主食なの?」
ちマ「び、びみょう、、、」

主「まぁ、メキシカンでお願いします。」

というLINEのやりとり。
(あ、LINEだとやりとり残ってていいな。)


メキシカン。
主菜にもなれて、副菜にもなれるってそんなレシピって使いやすい。
たんぱく質と野菜が一緒にとれるし、なんといっても野菜がたっぷりなのが嬉しい。

よし、アレでいこう!


そうー!たっぷりの野菜にカレー風味の炒めた具がのってるメキシカンサラダ!
今回はこれにキマリ☆


定番の合いびき肉もいいんだけど、お肉苦手さんがいたら・・・
というものが脳裏をかすめ(笑)、
メキシカンサラダって、
ガッツリっていうイメージあるけど、あっさりっていうのも今の時期にピッタリかもと。
魚でいこう!

使いやすいマグロはどうかな!?イメージはツナ!
カレー粉がお手軽だけど、少し本格的に。
そして子供が辛くないように、クミンパウダーを使って。
サルサソースは、いつでも作れるようにおうちであるもので作っちゃおう。
大人は「あと辛」方式で、辛さをプラスできるようなものにしよう。


イメトレが出揃ったところで、早速作ってみると・・・
mekisikansarada.jpg
主「おぉ!メキシカンできたの!?」帰るなり、いつもよりトーンが一つあがる。笑
主「角ハイ用意しないとな!あ、いいんすか?」←「しないとな!」は自分宛だったのか・・・。笑

主「うまい!さっぱりしてて今の俺にピッタリだわ。」(お、いい反応)
ち「ママ、おいしいよ~。カレーみたいなかおりがするんだけど、からくないね。」
ちマ「そうそう!よくわかったね!」

mekisikansarada2.jpg
ところで、みなさん。
これが魚だってこと、分かった?

主「え?どれが?」

これこれ(お肉みたいなの)

主「え!?肉じゃないの!?俺、肉だと思って食べてた。」
ち「え?おにくじゃないの?」

主「このあっさり感、角ハイにあうよ!」


ミッションクリアでございます!

ちょり→辛いものが苦手だけどメキシカン料理OK!
もんちゃん→何気に歯ごたえのある野菜がすき!
こちら見事クリア☆☆☆

そして、サプライズ感☆☆☆


まぐろのメキシカンサラダ
【材料】4人分
きはだ(又はびんちょう)まぐろ---200g
にんにく(みじん切り)---1片分
オリーブオイル---大さじ1・1/2
塩---小さじ1/2
クミンパウダー(カレー粉でも可)---小さじ1/3*
ピザ用チーズ---30g
レタス、きゅうり、アボカド---各適量*
チリパウダー---適宜

<簡単サルサソース>
トマト(完熟がおすすめ)---1個(100g)
玉ねぎ---50g
塩---小さじ1/3
A
∟酢---大さじ1
∟トマトケチャップ---大さじ1
∟オリーブオイル---大さじ1
∟レモン汁---大さじ1/2
∟こしょう---少々
タバスコ---適宜


*クミン(カレー粉)の量はお好みで
*生野菜目安:レタス1/4個、きゅうり1本、アボカド1個

【作り方】
下準備
・まぐろは小さく切る。
・生野菜は適宜下準備をする。
--------------------------------------------------
<簡単サルサソース>
1.トマトは皮をむき、さいの目に切る。
2.玉ねぎはみじん切りにし、塩を合わせてしんなりするまでもむ。
3.【2】にトマト、Aを加えてマッシャーなどでつぶし混ぜる。
※タバスコはサルサソースに加えず、食べるときにかけても。
--------------------------------------------------
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、まぐろを入れて炒める。
2.色が変わったら塩、クミンを入れてさらに炒める。
3.火を止めてピザ用チーズを散らし、蓋をしてチーズが溶けるまで3分ほど蒸らす。
4.皿に生野菜をもり、【3】を中央にのせる。
5.<簡単サルサソース>をかけ、お好みでチリパウダーをふる。
※お子さんがいるご家庭は、辛くないパプリカパウダーがおすすめです。
mekisikansaradaP5.jpg

「まぐろのメキシカンサラダ」と一緒にいただく「おいしい角ハイ」の作り方↓
(1)角瓶はキンキンに冷やしておく
(2)グラスにレモンをひとしぼり。氷はぎっしり入れる
(3)角瓶1:ソーダ4の比率がおすすめ
(4)ソーダをそっと注ぎ、マドラーでそっと1~2回混ぜる

kakuhai_P6.jpg



  1. 2014年08月20日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。