今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

蒸し塩豚の野菜添え~わさびじょう油&にんにくしょう油添え~

2014年07月10日 11:30

mushibuta07148.jpg

 

今回の角ハイに合うおつまみのテーマは、

 

「さっぱり系おつまみ」

 

ふむふむ。夏ですから当然の流れよね(笑)。

 

そこで、JUNA夫さんに

 

「今月はさっぱり系のおつまみらしいんだけど、何がいいのかしら?」

 

って聞いてみたところ、

 

なぜか急に真面目な顔をして

 

「JUNAさんっ、

 

男の求めるさっぱり系と女子の求めるさっぱり系を

 

同じにしてもらっちゃぁ困るぜ~。」

 

と(笑)。

 

「あらそうなの?」

 

と軽く返したんだけど

 

「さっぱり系にこそ男のロマンをっっ♡ああ、男のロマンをプリーズっ♡」

 

と熱い口調で語るもんだから、

 

「要は、肉でしょ、肉。」

 

と答えたところ

 

「それーーーーーーーーーーーーっ♡」

 

と(笑)。

 

ってなわけで、

 

男子がつぼる、「さっぱり系肉おつまみ」をわたくし考えてみましたよ~♪

 

 

mushibuta07147.jpg

 

「蒸し塩豚の野菜添え~わさびじょう油&にんにくしょう油添え~」

 

【材料】2~3人分

 

豚バラブロックかたまり肉・・・250g
塩・・・小さじ1

白ねぎ・・・1本
にんじん・・・1/3本
きゅうり・・・1/2本
ブロッコリースプラウト・・・1パック

しょう油・・・適量
にんにくのすりおろし・・・ほんの少々
わさび・・・適量


【作り方】

 

1.豚肉全体に塩をしっかりとまぶしたらラップに包み、
9~10時間冷蔵庫に置いておく。

 

DSCN1884.JPG 

 

DSCN1887.JPG

 

2.蒸気のあがった蒸し器にオーブンペーパーを敷き、
1をラップからだしてのせ、
布巾でくるんだふたをして、25分ほど蒸す。

 

 

DSCN1925.JPG

 

DSCN1929.JPG

 

3.白ねぎは白髪ねぎにし、にんじん、きゅうりは千切りに。
スプラウトは根を切り落とす。

 

4.皿に3、2~3㎜に薄切りにした2を盛り、
わさびじょう油、にんにくしょう油を添える。

 

 

mushibuta07146.jpg

 

塩のみでシンプルに蒸しあげた豚バラ肉♡

 

余分な脂はちゃんと落ちてるのよ。

 

んでこれ、

 

できるだけ、できるだけ、うすーーーーーーく切るのがポイントなの^^

 

要は刺身感覚でいただきたいわけなのです。

 

 

mushibuta07144.jpg

 

用意したのはわさびじょう油とにんにくしょう油。

 

すりおろしにんにくは、ほんとにちょびっとでOKです。

 

 

mushibuta07145.jpg

 

わさびじょう油で5回食べたら、にんにくしょう油を1回挟む♡

 

くらいのペースが最高っ♡

 

肉だけでももちろんおいしいんだけど、

 

添えてある野菜を、塩豚でマキマキして各しょう油で食べると、

 

これまたやみつきです。

 

さっぱりしてるので、どこまでもいけるわっっ(笑)

 

案の定JUNA夫さんは、

 

「JUNAさんっ、これぞまさに男のロマン!!

 

ありがとーーーーっ(*^_^*)」

 

と言いながら角ハイグビグビいってたわ(笑)

 

そりゃぁようござんした(*^_^*)

 

 


 

さぁ、これから暑さも本番ですね~。

 

おいしい冷え冷えの角ハイボールの作り方をもう一度おさらいしますので、

 

ぜひご参考になさってみてください。

 

入れ方次第で、ほんとーーーーーーに味が変わるので、

 

ぜひぜひこの方法で、ハイボールを楽しんでいただけたらと思います。

 

mushibuta07142.jpg

 

(1)角瓶、ジョッキは冷凍庫でキンキンに冷やしておく。

※ウイスキーは凍らないので冷凍庫でもOK。

(2)ソーダ水は冷蔵庫でゴンゴンに冷やしておく。

※全部冷やしておくことで、それぞれの温度差をなるべく少なくし、

氷の溶け出しを防ぎます(氷が溶けだすとおいしさがどんどん落ちる)。

 (3)ジョッキに1/8くしほどに切ったレモンを軽くひとしぼり。

レモンはそのままジョッキの底に入れる。

(4)さらに氷をぎっしり上まで入れる。 

(5)角瓶1:ソーダ4の比率でそれぞれを静かに注ぎ、 マドラーでそっと1~2回混ぜる。
※ソーダ水は低い位置からそーーーっと入れます。


とにかく「冷たく」「静かに」作るのがポイント♪

 

 

mushibuta07143.jpg

 

着実に減っている角瓶。。。(笑)

 

っていっても、これすでに何本目だと思ってるのよっ(;一_一)

 

確実にJUNA夫さんの日々のガソリンと化していますww

 

 

mushibuta07141.jpg

 

 

Quality of Life by JUNA

//ameblo.jp/juna-2/

 

公式FBページ

https://www.facebook.com/QOL.JUNA

  1. 2014年07月10日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。