My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

  • 拡大
友達を招いてのランチタイムが、楽しい息抜きTime♪
3人のお子さんのママでもあるのんのんさん。家事と子育て、仕事で忙しい毎日の中、息抜きの時間は・・・?「友達を招いておもてなし♪ が私の楽しみな時間。食べて、飲んで、笑って、おしゃべりして…楽しい時間を過ごすのが息抜きTimeです。」 ストック料理を充実させるのも、子育てには強い味方!「平日、忙しい日はストックしていた料理を活用しています。お勧めが、鶏肉入り金平。お弁当のおかずにも良いし、炊き立てごはんに混ぜれば混ぜご飯になるし、鶏肉入りなので、1品で、野菜もお肉も取れます。紅茶豚も便利ですよ。豚ロース肉と薄切り生姜、紅茶ティパックを鍋でコトコト煮るだけ。アレンジの幅が広いし、小分けして冷凍すれば保存も出来ます。あとは、ピクルス。野菜をたっぷり摂れるのでお勧めです。漬けて半日後から2週間後が食べ頃ですよ。」
手作り餃子が家族もお気に入りの団らんレシピ!
子育ては、お子さん3人それぞれの個性と自主性を尊重して、遠くから見守っていることを大切にしているそうで、食べ物の好き嫌いもあまり気にしないとのこと。「嫌いな食べ物は、同じような栄養価の他の食材で代用したり。食事は楽しく美味しく食べてほしいので・・・」そんなお子さんたちにも人気の家族団らんレシピが皮がおいしいと評判の餃子!「我が家で 餃子 は『皮から作るもの』。市販の皮には無い、もちもちの触感がやみつきです。使うお肉も固まり肉を購入してからミンチにして、こだわっています。 長年の研究の末にたどり着いたお気に入りレシピなので、ぜひ、みなさんも時間がある時に試してみてください!」取材当日も、のんのんさん手作りのかわいい猫のクッキーがちょこんと付いたケーキを頂きながら、美味しいもの談義は尽きないのでした。
  • 拡大
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP