TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

< <  < 前の記事 52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  > >

はじける!キャラメルポップコーン☆

  IMG_2609.jpgこんにちは。

相変わらず毎日暑い日が続いていますね〜。

このところ「つるん」としたおやつが続いたので、今日はポリポリとみんなで食べたい簡単おやつの紹介です。

キャラメルポップコーン!

遊園地なんかに行くと必ず売っているおやつです。

実はおうちで簡単につくれちゃうんですよ♪

ポップコーンの元となる乾燥したコーンはこんな感じで売っています。

IMG_2562.jpg

私は近所の輸入食材店「成城石井」で買いましたが、「クオカ」などの製菓材料店でも通販しています。

なにしろ40倍にふくれるのですから。。。すごい量作れますよ。(笑)

IMG_2566.jpgでは、早速作り方いきます。

・・・ポップコーン レシピ・・・

(4人分)

乾燥コーン    50g

バター(またはマーガリン)    20g

<仕上げ>

バター(またはマーガリン)    30g

グラニュー糖            100g

蜂蜜                大さじ2

・・・作り方・・・

1.蓋付きの鍋または蓋付きのフライパンを用意する。(私はフライパンを使いました)

2.フライパンにバターとコーンを入れ、蓋をして弱火にかける。焦げないように軽く揺り続ける。

3.しばらくしてポンポンとはぜる音がしてきたら強火の遠火にし、フライパンを強く揺すり続ける。

4.ポンポンという音がしなくなってきたら火を止め、蓋を開けて大きめのボウルに移す。

5.フライパンを一度綺麗にして、<仕上げ>の IMG_2576.jpg材料を入れて中火にかける。時々フライパンを揺すりながら、濃い茶色に色づくまで煮詰める。

6.キャラメルが程よく色づいたら、手早くポップコーンにかけて絡める。

あらかた冷めるまではしばらく混ぜ続け、パラリとしたら完成。

・・・ポイント・・・

*ポップコーンを火にかけている時は、必ず蓋をしっかりと閉めておいてください。小さなお子様などが近くに来ないようにしてくださいね。

*キャラメルを作る際も、かなり熱くなりますので、くれぐれも火傷には注意してください。

*この時期、湿気易いので、その時食べきれる量を作るようにしましょう。

余ってしまったら、乾燥剤を入れた袋に入れ、しっかりと封をして保存してください。

 

 

 

・・・簡単ラッピング・・・

クリアパック等に入れたら、必ず乾燥剤も入れて封をします。

今回は小さな紙の手提げバッグに入れて、綿素材の紐でリボンを結んでみました。

IMG_2719.jpg

2008年8月 5日 12:32 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(1)

< <  < 前の記事 52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  > >
人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
罸ャ蕋鴻薤活軌<ャ錫
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP