TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 新じゃがもち。      そら豆の素揚げ。»

はちみつレモン葛湯。

IMG_4252.jpgもう4月も目前だと言うのにこの寒さ!
外出する度に、「もう一枚着てくるんだった。。。」と後悔してしまいます。
もちろん引き返すことなく出かけてしまうものだから、帰ってくる頃には体がだるかったり、鼻水が止まらなかったり。。
風邪をひくのも時間の問題でしょうか。
私はいつも風邪をひくときには喉にくることが多くて、そんな時には蜂蜜を口にするようにしています。
紅茶に溶いて飲んだり、そのままダイレクトに飲んだり。
でも、今日は葛湯にして飲むレシピ(というほどのものでもないのですが)を紹介したいと思います。
そろそろ旬も終わりに近づいた「レモン(国産)」も入れて、疲労回復&美肌対策もばっちりです♪
とろりと温かい葛湯を飲めば、冷えた体も温まりますよ。




IMG_4384.jpg
・・・はちみつレモン葛湯 レシピ・・・
(1〜2人前)

水       250ml
葛粉      大さじ1
レモン果汁  大さじ1
蜂蜜      大さじ1と1/2

*作り方*
1.鍋に材料を全て入れ、葛粉をよく混ぜて溶かす。
2.中火にかけ、ゴムべらで底を混ぜながら透明感が出るまで火を通す。
3.透明感が出たら器に注ぎ、温かいうちに飲む。

・・memo・・
●甘さは好みで加減してください。

2010年3月29日 12:55 | この記事のURL



« 新じゃがもち。      そら豆の素揚げ。»




« 新じゃがもち。      そら豆の素揚げ。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP