TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« はちみつレモン葛湯。      卵不使用。小松菜の蒸しパン。»

そら豆の素揚げ。

IMG_4594.jpgそら豆。
大好きです!
なんて、そんな宣言されても困りますよね。。
元々豆の類はみんな好きなのですが、その中でもそら豆はダントツで好きなので、つい力が入ってしまいました。(笑)
あの独特の香り。。。たまりません。
ただ、同時に苦手な人も多くいるなぁとも感じます。
うちの旦那なんかは、新鮮なものを塩茹でしただけのものには一切手をつけてくれません(涙)
私が好きなので、この時期にはよく食卓にあがるのですが、食べるのは私ばかり。。。息子も恐る恐るといった感じです。
ただ、揚げたそら豆だけは別のようで、スナック感覚でほいほいと口に運んでくれます。
今日はその「そら豆の素揚げ」のレシピ(?)を紹介します。
おやつにも、お酒のおつまみにもぴったりです。


IMG_4693.jpg



・・・そら豆の素揚げ レシピ・・・
そら豆    適量
揚げ油    適量
塩       適量

*作り方
1.そら豆はさやから出し、薄皮に包丁で切りこみを入れる。(揚げる際に破裂しないように)
2.揚げ油を用意し、1のそら豆を入れたら火にかけ、中火でじっくりと揚げる。
3.薄皮が少し色づき始めたら一旦網にとる。
4.揚げ油の温度を高くし、3のそら豆を再度加え、薄皮の色がこんがりと茶色く色づくまで揚げる。
5.網にとって塩をふり、器に盛り付ける。揚げたてが美味しいです。

・・memo・・
●そら豆を揚げる際には、必ず薄皮に包丁で切り目を入れてください。揚げる際に破裂すると危険です。
●薄皮はカリッと揚がっていないと食べにくいので、しっかりと色よく揚げてください。
●味付けはシンプルに塩だけでもとても美味しいのですが、塩プラスカレー粉、青のり、黒コショウ、乾燥バジルなどもお勧めです。

2010年4月 8日 16:45 | この記事のURL



« はちみつレモン葛湯。      卵不使用。小松菜の蒸しパン。»




« はちみつレモン葛湯。      卵不使用。小松菜の蒸しパン。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP