TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 小さなジャムのラッピング。      はちみつレモン葛湯。»

新じゃがもち。

IMG_3817.jpgこんにちは。
3月になったというのに雪が降ったり、寒い日が続いていますね。
ぽかぽかと暖かい春はまだかなぁ。。
ほんとうに待ち遠しいです。
そんなお天気とは関係なく、スーパーなどには春野菜が沢山並んでいます。
菜の花や豆類など色鮮やかな野菜も嬉しいですが、小粒好きとしてはやはり「新じゃが」の可愛らしさにうっとりしてしまいます。(笑)
うちでは早速肉じゃがにしたり、炒めたり。これでもか!と食卓に登場しているのですが、今日はその新じゃがを使って、簡単だけど美味しいおやつを紹介したいと思います。



IMG_3880.jpg

・・じゃがいも餅 レシピ・・

じゃがいも(今回は新じゃが)・・200g
もち米・・100g
水・・110g
黄な粉・・50g
砂糖・・大さじ2
塩・・ひとつまみ
黒蜜・・適宜

IMG_3824.jpg
・・作り方・・
1.じゃがいもは皮をむき、水にさらした後水気をきっておく。
2.もち米を洗い、じゃがいも、水と一緒に炊飯器で炊く。
3.炊きあがったらボウルに移し、すりこぎ棒(麺棒でも)に水をつけ、もち米とじゃがいもを潰しながら混ぜ合わせる。
4.手で触れる温度まで冷ましたら、手に水をつけながら二口で食べられる程度の大きさに丸め、黄な粉、砂糖、塩を合わせたものをまぶす。
5.器に盛り付け、黒蜜をかけて食べる。

・・memo・・
●もち米は水分を吸収しやすいので、洗ったらすぐに炊くようにしてください。
●まぶすものは黄な粉以外にも、すり胡麻と砂糖を混ぜたものや、茹で小豆などお好みでどうぞ。
●さつま芋の美味しい時期には是非さつま芋でも作ってみてください。配合作り方は同じです。

IMG_3903.jpg

2010年3月12日 06:46 | この記事のURL



« 小さなジャムのラッピング。      はちみつレモン葛湯。»




« 小さなジャムのラッピング。      はちみつレモン葛湯。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP