
毎日寒いですね。
先日近所の八百屋さんに行くと、可愛い小粒苺が2パックでとってもお買い得価格になっていました。
もちろん、迷わず購入!
最近色々な品種の苺が出回っていて、どれも甘くて美味しいのですが。。。サイズが大きい。
私としてはやはりこのちょっと「小さすぎ?!」なくらいの可愛らしい小粒苺に心惹かれてしまうのです。
ジャムにした時に、コロコロッとしてとっても愛らしいし、
味だって、甘みと酸味のバランスがとれていて、お菓子作りには丁度良いのです。
今回はそんな小粒苺を使ったとろりとしてミルキーな「苺みるくジャム」を紹介します。

・・・苺みるくジャム レシピ・・・
(出来あがり量・約400ml)
苺(小粒) 250g
砂糖 250g
生クリーム(脂肪分47%) 200ml
・・・作り方・・・
1.苺は洗ってヘタを取り、砂糖をまぶしておく。
2.苺から水分が出てきたら鍋に入れ、中火にかける。ぶくぶくと煮立ってきたら弱火にし、灰汁をとりながら煮詰める。
3.煮詰まって、シロップにとろみとツヤが出たら沸騰直前まで温めた生クリームを少しずつ加える。その際木べらでよく混ぜ合わせる。
4.再びとろみが出てくるまで混ぜながら煮詰める。
5.煮あがったら熱いうちに保存容器に入れて冷ます。
・・・point・・・
*煮あがりを見極めるには、冷たい水をコップに入れ、そこにジャムをスプーンで少しすくって落とし入れる。ジャムが散らずに底まですとんと落ちたらまずはOK。
更にコップの水のみを捨て、残ったジャムを指で触りぷよぷよっとしていれば煮あがり。
ここで注意するのは、煮詰め過ぎないこと。「ちょっと柔らかいかな?」と思うところで火を止めましょう。
冷めると思った以上にかたまります。
また、色も煮あがり時には赤みが強いですが、次第に白っぽくなります。
