小宮太郎のおうちでお気軽フレンチ


小宮太郎

千葉県木更津市の予約制フランス料理店『Cuisine & Wine TARO KOMIYA』料理長。併設の『芳信庵 陶芸ギャラリー・ワインショップ』オーナー。出張料理人・レシピプランナー。
2013年、千葉県木更津市で自らのレストランをオープン。レシピプランナーとして、某大手食品会社のレシピ開発を担当。出張料理人として、有名画廊、老舗料亭でのイベント、多くの家庭で料理を出している。数年毎にカリフォルニアのワイナリー訪問をし、訪れたワイナリーは100以上。陶器製作も行っている。料理ブログ『ヌーベル・オヤジ・キュイジーヌ』も要チェック!
http://nouvelleoyaji
cuisine.blogspot.jp/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

7位

たっきーママさん

2014年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ホタルイカのグラタン

ども。
またもやご無沙汰してしまいました(汗)


冷蔵庫を開けてちょこちょこと出て来たあまりもの...
量が中途半端なんですよね...(笑)
うーむ。
しばし考える。

こういう時は鍋物的発想で作ると結構なご馳走になるんですよね(笑)
でも。
料理名を付けるのが難しいという(笑)

ホタルイカのグラタン
で良いかな...
DSC_0024.jpg


【材料】
DSC_0003.jpg

ホタルイカ ・・・ 12匹位
海老 ・・・ 2尾
ジャガイモのピュレ
牛乳
菜の花
プチトマト
ソース・ピストー(レシピはこのリンクで) 
塩・コショウ


【作り方】
1)鍋にジャガイモのピュレと牛乳を入れ、ゆるめのピュレにし、塩・コショウで味を整える。ホワイトソース位の硬さになるイメージで。
2)耐熱の鍋にバターを塗り、1)のジャガイモのピュレを入れる。
3)ホタルイカ、半割りにした海老、一口大に切った菜の花、十字に切ったプチトマトを乗せる。
4)直火にかけ、ジャガイモのピュレを湧かす。
5)4)をオーブントースターに入れ、表面を焼く。


めちゃめちゃ簡単です。
菜の花とホタルイカが加わったおかげで、春っぽく、美味しく仕上がりました。


sakura1.jpg
桜満開ですね〜。
みなさんもお花見を楽しんで下さいね。


それではまた次回!





2014年4月 1日 14:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

 



トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/mt6/mt-tb.cgi/4248


コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
スライス生チョコレート...
akinoichigoさん
0328 up!
プリプリ海老とアスパラ...
ぱおさん
0328 up!
お弁当にも最適!!男子...
Yuu*さん
0328 up!
しっとりジューシー♪手...
vivianさん
0327 up!
ベーコンとほうれん草の...
エリオットゆかりさん
0327 up!
野菜たっぷり万能南蛮だ...
ゆーママさん
0325 up!
冷凍豆腐がウマすぎ!冷...
武田真由美さん
0324 up!
♡ひき肉のねぎ玉〜めん...
Mizukiさん
0324 up!
春香るほんのりよもぎの...
あいりおーさん
0323 up!
レンジで7分*めちゃ旨...
たっきーママさん
0323 up!
ほうれん草の冷製パスタ
マイティさん
0323 up!
春野菜の蒸しサラダ~レ...
TOMOKOさん
0323 up!
ゴリラくんおにぎり♪
Mai*Maiさん
0322 up!
おいしい水で彩りアップ...
あこさん
0322 up!
大好きだった絵本と、卵...
山本ゆりさん
0322 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP