すてきに残そう、いつものごはん〜料理写真の撮り方〜


福岡拓

フォトグラファー。レタスクラブ、きょうの料理など女性実用誌を中心にふんわりとした空気感のある料理写真を撮影。おいしい物を食べるのも撮るのも大好き。
オフィシャルサイト:
http://www.takufuku.
com/



福原毅

フォトグラファー。主に広告分野で料理、食品、飲み物の写真を撮影。料理写真はちょっとしたコツでびっくりするほときれいに撮れます。写真が日々の生活を楽しくしてくれるお手伝いができたらうれしいです。
オフィシャルサイト:
http://www.takeshi-f.com/
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

2015年2月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

基本は逆光(前編)

こんにちは、料理写真家の福岡拓です♪

福原毅さん(以下、タケさん)とのコンビでの料理写真教室、

途中、中村うららさんが講師に加わり今年の春の講座がなんと4期目。

生徒さんたちの情熱に僕らもたくさん刺激を受けて来ました。

料理が好きで、伝えたいことがはっきりしている生徒さんたちの吸収力、

成長はものすごくて、最後の授業で拝見する素敵な卒業制作たちと

講評、そしてご挨拶では、毎回じんわり涙が滲んでます。

 

この連載で、レシピブログさんから料理写真の撮り方を

みなさんに伝える機会をいただきました。

 

料理写真の基本、ベーシックなお話に加えて、

決められたページ数や時間枠での「おいしい写真のレシピ」

「プロに学ぶ料理写真教室」では収まり切らない余談や

脱線もいろいろお伝えできればいいなと思っています。

 

 

僕が自宅のリビングで料理撮影をしているところを、タケさんが取材にきてくれました。

 

PTAK1902-2.jpg

逆光の自然光での撮影シーン、タケさんの1回目の記事にもあるように、「基本は逆光」です。

 

 

電子レンジでタレを作り、フライパンで鶏肉を焼きます。
撮影は2人前(もも肉1枚分)ですが、3枚焼いています。
焼き目のかっこいいものを撮影に使います(残りはみんなでおいしくいただきますよ♪)

 

TK5_4869.jpg

 

   TK5_4872.jpg

 

 

 

調理プロセスの撮影。

 

taku-12.jpg

三脚にカメラを固定して、カメラアングルを決めてからレリーズ(カメラに繋いだコードで、手元でシャッターを切る道具)を持った左手でシャッターを切ります。

右手はトングで肉を返して焼き目を見せます。

 

ブルーランプという、撮影用の電球を壁に当てて間接照明での撮影です(バウンスといいます)
やはり、逆光ですね(逆光は基本の光なのでこれから何度も出てきますよ)


器を見ながら、料理をしていきます。

 

PTAK1896.jpg

 

盛り付ける器を見ながら料理すると、盛りつけのイメージがつかみやすいです。
焼いた野菜と肉をどう盛るかイメージしながら、器と仲良くなれるように切りつけます。

 

 

盛りつけは、トングを立てるように使い、立体的にきゅっと!
お肉の焼き目や野菜の表情にも気を使います。


 

taku-26.jpg

盛りつけたら、撮影です。

 

つづく

2013年6月27日 12:00 | この記事のURL | コメント(8)

 





コメント(8件)

すごくわかりやすくてとっても参考になりました。
海外なのでなかなかお料理にフォーカスした写真教室へ伺えないのでこちらで楽しくレッスンさせてください!
これからも楽しみにしています。

投稿者: エリオットゆかり | 2013年6月27日 12:27

はじめまして
連載が始まると知ってワクワクしています。
こういう連載待ってました!
ブログを始めてから
やはり写真って大事だなと思っているので、
こちらで勉強させて頂いて
自分で作ったお料理が少しでも美味しく見えるようになりたいです。
つづきも楽しみにしています。

投稿者: *Manis* | 2013年6月27日 16:39

エリオットゆかりさん
コメントありがとうございます♪
海外だと雑誌や広告でのフードフォトの感じも違いますよね。
楽しんでいただけたら幸いです。

投稿者: 福岡拓 | 2013年6月27日 19:58

*Manis*さん

はじめまして。
写真も、お料理とおんなじくらい楽しいですよ♪よろしくお願いします。

投稿者: 福岡拓 | 2013年6月27日 20:00

コメントにせんせいから返事を頂けると、本を読んでいる時よりモチヴェーションがあがります。暗いキッチンで手持ち(狭い)も時はISOを目一杯にすれば良いのですか?

投稿者: 塩田ノア | 2013年6月28日 02:41

塩田ノアさん。

ISOを上げてブレを防ぐのもひとつの方法ですね。

僕はレストランの厨房など、誰かが調理しているところを撮るときは手持ちで、自宅で自分の調理プロセスを撮るときは三脚を使っています。

投稿者: 福岡拓 | 2013年6月28日 05:54

エリオットゆかりさん。 コメントありがとうございます♪
海外でも、こうしてつながることができるのはネットのありがたさですね。
これからも、よろしくお願いします。
福原毅

投稿者: cookphoto | 2013年6月28日 08:45

*Manis*さん。 コメントありがとうございます♪
きっとお役に立てると思います。
がんばって更新していきますので、よろしくお願いします。
福原毅

投稿者: cookphoto | 2013年6月28日 08:47
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP