TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

< <  < 前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  > >

小さなジャムのラッピング。

IMG_3541.jpg
こんにちは。
先週ご紹介した「苺みるくジャム」。なんだかやけに旦那に好評でして、お友達の奥さん達に配りたいとの突然の申し出!
しかも、今日これからと。
なので、家にあるラッピング素材を使って、清潔感があり且つ可愛らしい感じにまとめてみました。
手作りのお菓子やジャムのラッピングって、大事なのはやはり清潔感!
もらう方の気持ちになって、心をこめて包みたいですよね。
でも、心を込め過ぎてゴテゴテとやり過ぎてしまうのもNGなので、その辺も注意が必要ですね。

今回ジャムを入れたのはプリン用のガラスの瓶。
サイズもほどよく(150cc)、蓋も付いているので、ジャムやコンポート、キャラメルソースなどなど。。色々なものをちょこっと保存したい時にもなにかと便利なのです。
これを煮沸消毒した後、「苺みるくジャム」を詰めまして、ジャムカバーとして使ったのはマフィン用のグラシンケース。
グラシンケースは輸入雑貨屋などで可愛いものが売られています
IMG_3512.jpg
ね。
それを瓶の蓋の上からかぶせて細めの紐で結びます。
更に、窓のついた紙袋に紙パッキンを少し敷いて瓶を入れ、口を折りたたみます。
太いマスキングテープ等で留めてアクセントにしたら、マスキングテープを挟むようにして穴あけパンチでふたつ穴を開け、今度は太めの紐をとおして「手提げバッグ」のようにしたら完成!

写真だとサイズ感が伝わらないかと思いますが、ちょこん。と片手のひらに乗るくらいの小さなサイズなので、これを人差し指でぷらっと下げて「どうぞ♪」なんて相手に渡せば、もらう方も気が楽ですよね。(笑)

グラシンケースの柄や、紙バッグの色、紐の種類、マスキングテープの貼り方などなど。。お家にあるものや、手に入り易いものなどで、自分なりのコーディネートを楽しんでいただけるかと思います。

みなさまの「おやつ作りライフ」に少しでもお役に立てたらと思い紹介してみました。
ご参考までに。^^

↓今回使ったラッピング素材です。
IMG_3557.jpg




2010年2月24日 14:10 | この記事のURL

< <  < 前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  > >
人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
亥羇祉鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP