TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

< <  < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  > >

まろやか。梅シロップ。

IMG_5435.jpg久しぶりの更新になってしまいました。 
みなさんお元気ですか?
もう梅雨入り目前ですね。(既に入っているところも?)

昨日は梅が届いたので、毎年恒例になっている「梅シロップ」を仕込みました。
「花見糖」をつかっているので、仕上がりはややこっくりとして、まろやかな風味になります。
もちろん、上白糖、グラニュー糖、きび砂糖等でもOK。
梅の果汁が染み出易いように、粒子の細かい砂糖がむいています。

レシピという程のものでもありませんが、一応のせておきますね。

・・・梅シロップ レシピ・・・
IMG_5469.jpg
青梅・・・1キロ
花見糖・・1キロ

*作り方
1.梅はヘタの部分を爪楊枝を使って取り除き、洗う。
2.清潔な布巾などで水気をよく拭き取り、爪楊枝(フォークでも)で表面に数か所穴を開ける。
3.熱湯消毒した保存瓶に砂糖と梅を交互に入れる。最後は梅が隠れるように砂糖で覆う。
4.冷暗所(私は冷蔵庫で)に保存する。梅の果汁が毎日少しずつ染み出てくるので、瓶を毎日振って混ぜる。
5.砂糖が全部溶けて、梅がシワシワになったら完成。(1〜2週間かかります)梅を取り出し、シロップは冷蔵庫で保存。
水やソーダ(無糖)で割って飲むと美味しいです。夏場はかき氷にかけても。

・・・memo・・・
●取り出した後の梅は刻んで砂糖と一緒に煮て「梅ジャム」にすることも出来ます。



IMG_5882.jpg
*完成写真は昨年のものです。
暑い日には最高ですよ!



2010年6月 2日 10:48 | この記事のURL

< <  < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  > >
人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP