TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« ピンクのスムージー。      簡単!ブルーベリーフローズンヨーグルト。»

ザクザクッ!キャラメルラスク。

IMG_5647.jpg
夏の暑い間はほとんどオーブンを使わない私。
この梅雨のうちに何か焼き菓子を。。。と思ったのですが、ラスク。
焼き菓子の部類に入るかな???
焼成温度も低いし、簡単に作れるので、この時季でも比較的作り易いと思います。
キャラメルクリームにスライスアーモンドを混ぜて、フロランタン風にしてみました。
パンで作る分、フロランタンよりも軽くて何枚でもいけそうです。

・・・キャラメルアーモンドラスク レシピ・・・

(15枚分)

 フランスパン(5mmスライス)  15枚

無塩バター 40g

砂糖    50g

蜂蜜    30g

生クリーム  50ml

スライスアーモンド  50g

 

・・・下準備・・・
フランスパンを5mm程の厚さにスライスする。
オーブンを130度に予熱しておく。

 

・・作り方・・

1.鍋にバター、砂糖、蜂蜜、生クリームを入れて中火にかける。沸騰したら木べらで混ぜながらドロッとした状態になるまで煮詰める。

2.アーモンドスライスを加え、よく混ぜ合わせる。

3.2をフランスパンに塗り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。130度のオーブンで30分ほど焼く。ケーキクーラーなどにのせて冷ます。*湿気やすいので、冷めたら密閉保存してください。

 

・・・Memo・・・

●使用するフランスパンは作ってから日が経って固くなったもの。更に、ハードなものよりも「ソフトフランス」の方がサクサクとした軽い仕上がりになります。

●2のところでパンにキャラメルを塗る時と、3でオーブンから取り出す時に溶けたキャラメルがかなり熱くなっています。火傷しないよう扱いには十分注意してください。

●スライスアーモンド以外にもクルミやピーカンナッツなどで作っても美味しいです。その場合は粗く刻んで使ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

いつもこちらの連載を見ていただいてありがとうございます。

いただいたコメントのお返事が滞ってしまっていてすみません。

少しずつお返事させていただきますので、もう少しだけお待ちください。



2009年7月 2日 04:16 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)



« ピンクのスムージー。      簡単!ブルーベリーフローズンヨーグルト。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/279
コメント(1件)

実は、実家の父に「フロランタン作れる?」
って聞かれた事を思い出して
美味しいフロランタンのレシピを
まさに昨夜! 探していた所でした♪
何てタイムリーな!!!(これ本当です♪笑)
キャラメル♪って所が私好み♪
しかもパン使用なのでカロリーも控えめ?
沢山食べてしまいまそうで恐いですネ(笑)

私如きが言うのもおこがましいですが^^;
コメントのお返事。。。
solaさんペースで良いと思いますよ♪
沢山の書き込みに対して
全てお返事するのって本当に大変な事だし、
自分の時間を割いても、それを怠らない
solaさんは本当に凄いと私は思っています★”

投稿者: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2009年7月 2日 10:10


« ピンクのスムージー。      簡単!ブルーベリーフローズンヨーグルト。»


人気連載ブログランキング
   
さん
  さん
  さん
さん
 
さん
 
さん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
これぞクリスマスな王道レシピ!
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP