2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

小学生の頃、学校の授業で作ったべっこう飴。
とっても美味しくて、そして自分で作れたことが嬉しくて、家で何度も作ったのを思い出します。
今回はそんな簡単おやつ「べっこう飴」を少しだけ私風にアレンジして紹介します。
・・・べっこう飴 レシピ・・・
(作り安い分量)
砂糖 100g
水(又はぶどうジュース) 大さじ2

・・・作り方・・・
1.鍋に砂糖を水(ぶどうジュース)を入れ、強火にかける。
2.時々揺すりながら砂糖を溶かし、ふちから色付いてきたら更に鍋を揺すって色を均等にする。
まだ若干色が薄いと思えるところで火からおろし、鍋の底を塗れ布巾などに押し当てて色止めをする。(*ぶどうジュースで作る場合は、ふちに色が付き始める一歩手前で火から下ろして色止めすると綺麗な色に仕上がります。)
3.内側にサラダ油を塗った型に飴を流し、しばらく置いて固める。(5分ほど)
中央の丸い模様は、冷ます途中で丸口金を軽く押しあててつけています。
4.表面を軽く押してみて、固まっているようなら型から外す。この時完全に冷ましてしまうと型から外れにくくなるので、飴がまだ温かいうちに作業するようにしてください。
・・・point・・・
●出来たての飴はかなり熱くなっています。くれぐれも火傷しないように注意してください。
●型は小さめ(3.5cmほど)のクッキー型を使っています。どんな形でも作れますが、型から外す際に割れやすいので、複雑な形をした型は避けたほうが良いです。(丸、三角、四角、ハート、花、星などの単純な形がおすすめ)そして必ず金型を使用してください。
●棒をつけた場合は小さなお子さんには充分注意してあげてください。
●ジュースの他にも濃い目に入れた紅茶やコーヒー、生姜の絞り汁などを入れても美味しいです。
●湿気やすいので、必ず密閉して保存してください。
型を使用しないで、クッキングペーパーの上に丸く飴を垂らし、まだ温かいうちに爪楊枝を刺したものがこちら。

この場合、爪楊枝の先の尖った部分はハサミでカットして使います。
固まる前にナッツやシュガースプレーで飾り付けしても可愛いです。
2009年6月 3日 06:55
|
この記事のURL
| コメント(4)
| トラックバック(0)
トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/264
コメント(4件)
はじめまして。
私もべっ甲飴は小学校の授業で作りましたよ。家庭科ではなく理科(この響きがいかにも小学校)というのが余計に覚えているのですが、ちなみにアイスキャンディーも作りましたよ。
私も機会があれば作ってみようかな。
ちなみに砂糖は上白糖でいいのでしょうか?あと器具の掃除はどうされましたか?
投稿者: geran | 2009年6月15日 02:30
はじめまして♪
凄く可愛いお花!
そして綺麗な色は、ジュースなんですね〜?!
昨日、うちの娘が学校でべっこう飴を作ってきて、家でも作りたいと言っていたので、参考にさせていただきます。
なんだか私もワクワクしてきました。
投稿者: めぐ | 2009年6月 4日 23:37
べっこう飴の花型の謎が解明!!!
あちらに先にコメントしちゃったので(笑)
なるほど〜〜〜!
こうやって可愛い花型が出来ていたのですネ♪
自宅にある金型で作ってみますね *^^*
ぶどうジュースのべっこう飴も色が綺麗!
アレンジを教えて貰うと色々な味やトッピング
で試してみたくなる衝動にかられますね(笑)
投稿者: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2009年6月 3日 17:49
solaさんこんにちわ〜♪
これ簡単だし、可愛くていいですね!(≧∇≦)
色んなジュースで作れるかな!?!?
今度作ってみます♪♪
投稿者: aicchi | 2009年6月 3日 12:02
レシピブログHOMEへ>>
山崎 しづか
子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「
わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!
そのほかの人気ブロガー連載