TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« チーズのサブレ。      苺のコンポート。&苺ソーダ。»

ゆずのボーロ。

IMG_4603.jpg

みなさま。

遅くなりましたが。。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします!

いやはや、お正月。食べ過ぎました〜。。。

暮れにちょこっとダイエットをしていたのに、全て台無し(涙)

美味しいものを目の前にして我慢するなんて無理だとは思っていたけれど、ここまでとは。

自分に負けっぱなしの年明けでした。

でも、楽しかったから。よしとしましょう♪

さて、新年最初のおやつの紹介は。。

柚子のボーロ。

お正月に食べ過ぎた胃にやさしい、軽いおやつです。

ボーロと言えばお子さんが喜んで食べてくれるおやつですが、大人が食べても楽しめるように柚子の皮を入れてみました。

と〜っても簡単に作れるので、是非作ってみてください。^^

お子さんと一緒にコロコロと丸めるのも楽しいですよ。

IMG_4618.jpg

・・・柚子のボーロ レシピ・・・

(約30個分)

卵黄 (Lサイズ) 1個分

粉糖         20g

片栗粉        40g

粉ミルク       10g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

柚子の果皮    少々

・・・作り方・・・

1.ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、柚子の果皮を摩り下ろしたものと粉糖を加える。泡だて器を使って粉気がなくなる程度に混ぜる。

2.片栗粉、粉ミルク、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラを使って混ぜる。最後は手でまとめる。

3.小指の先ほどの大きさに千切って丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

4.170度のオーブンで8分ほど、やや薄めの焼き色がついたら焼き上がり。

オーブンから出し、完全に冷めてからオーブンペーパーから剥がす。

 ・・・point・・・

●卵黄と粉糖は、あまりしっかりと(白っぽくなるまで)混ぜないほうが仕上がりが良いです。

●粉ミルクは、コーヒーに加える粉末のミルクでも大丈夫です。

●お子さんが苦手な場合は、柚子の果皮を入れなくてもOK.


・・・シンプルラッピング・・・

今回は子供がお友達と一緒に仲良く食べるように、小さなグラシンバッグに入れてみました。

口は開けたり閉めたりしやすいように、ビニールタイで閉めて。

IMG_4629.jpg


 

2009年1月 8日 06:43 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)



« チーズのサブレ。      苺のコンポート。&苺ソーダ。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/170
コメント(2件)

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝見させていただきます♪
早速、私の大好きなボーロのレシピ!感激です♡絶対に作ります!!

投稿者: NAO | 2009年1月 9日 16:15

来週 お友達とちょうど クッキーを焼こう大会をすることになっていたので このレシピに挑戦することにします!

ボーロもちょうど食べたいなぁって思っていたのと 柚子も大好きなので楽しみです♪  

素敵なレシピありがとう!!!


投稿者: じゅんこ | 2009年1月 8日 11:29


« チーズのサブレ。      苺のコンポート。&苺ソーダ。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP