TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« むっちり。バナナのファーブルトン。      ゆずのボーロ。»

チーズのサブレ。

IMG_4126.jpg

こんにちは。

いよいよ今年も残すところあと2日となりましたね。

いつも見に来てくださる方に、感謝の気持ちを込めて。

今年最後のおやつを紹介したいと思います。

と言っても、いたって素朴なチーズサブレなのですが。。(汗)

クリスマスにお正月にと、華やかなお料理やお菓子が並ぶ中、こ〜んなに地味なお菓子で締めくくるなんて、何だか私らしいですね。。(笑)

では、レシピと作り方を紹介します♪

・・・チーズサブレ レシピ・・・

(30枚分)

無塩バター        100g

粉糖             30g

薄力粉           150g

粉チーズ           40g

 

・・・下準備・・・

●バターは冷蔵庫から出して常温に戻して柔らかくしておく。(1cmほどにスライスして温かい場所に30分ほど置いておくと柔らかくなります)

 

・・・作り方・・・

1.ボウルにバターを入れて泡だて器でよく練り、粉糖を加えて白っぽくなるまでしっかりと擦り混ぜる。

2.薄力粉を篩い入れ、粉チーズも加えてゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。最後は手でまとめる。

3.直径3cmほどの棒状に成形し、ラップで包んで形を整える。冷凍庫で30分~1時間、しっかりと冷やし固める。

4.冷えて固まったら冷凍庫から出し、幅7〜8mmにカットする。オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を空けて並べ、160度のオーブンで15分ほど焼く。(電気オーブンの場合は170度)

焼きあがったらケーキクーラーなどにのせて冷ます。

・・・point・・・

●生地をまとめる時にはあまり練らないように注意してください。手で押すようにしてまとめていきます。

●工程は全てフードプロセッサーで作ることも出来ます。(その場合は冷たい固まった状態のバターを使ってください)材料を全て入れてスイッチを入れるだけでOK!全て混ざったら最後は手で生地をまとめてください。


IMG_4361.jpg

・・・シンプルラッピング・・・

今回使うのは100円均一などでも売っているアルミ製のプリン型。

口の部分が直径8cm高さが6.5cmある、大きめのものを使っています。

これにパッキンを入れて(無くてもOK)、クッキーを盛り付けます。

そして、正方形に切ったオーブンペーパーを手で揉んでしわくちゃにして、プリンカップの底を包み、クリアパックに入れます。

最後に口を好みの紐で縛って完成です♪(写真では麻ロープを使用しています)

IMG_4365.jpg

 真横から見るとこんな感じ。

底に入れたオーブンペーパーは、無くてもよさそうだけど。。入れた方が優しい雰囲気に仕上がります。

白ではなくて、柄の入ったものでも良いかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年はこちらで連載をさせていただけた事で、沢山の出会いに恵まれた素晴らしい年になりました。

そしてみなさんからいつも前向きなパワーをいただきました。

本当にありがとうございます。

お料理好きなみなさんのことだから、きっと今頃はおせち料理の準備やらキッチンの大掃除やらでお忙しいと思いますが

くれぐれもお体に気をつけて、良い年をお迎えください。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。^^


山崎しづか

 

 

 

 

 

2008年12月30日 04:57 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)



« むっちり。バナナのファーブルトン。      ゆずのボーロ。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/165
コメント(2件)

こんにちは♪始めまして^^
いつもブログ楽しみにしています
このサブレ、おいしそうですね
そしてラッピングも飾りすぎずにあたし好みです!
お正月に実家に帰るときのお土産の参考にさせていただきます*

ではsolaさん、良いお年を〜

tammy*

投稿者: tammy | 2008年12月30日 17:03

solaさん、こんにちわっ☆

ブログの方にコメント出来なかったので
こちらにて失礼します♪
今年も1年お疲れさまでした!
今年最後にこのチーズサブレを食べられたら
ほっこり幸せな気持ちになることでしょう^^ヾ
私は今日ひよこサブレを食べました(笑)

では、来年もよろしくお願いします♪

   By aicchi

投稿者: aicchi | 2008年12月30日 11:15


« むっちり。バナナのファーブルトン。      ゆずのボーロ。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
亥羇祉鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP