TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« ヘルシー!豆腐クリームでブッシュドノエル。      チーズのサブレ。»

むっちり。バナナのファーブルトン。

IMG_3057.jpg
ファーブルトン。
フランスのブルターニュ地方の伝統菓子です。
みなさんはご存じですか?
私は26歳まで知りませんでした。(汗)
製菓学校に通っている時、アルバイトしていたカフェのシェフがお菓子の世界では有名な方で、ケースにはいつも美しくて珍しいお菓子がいっぱい並んでいました。
その中でも、私はこの地味〜な焼き菓子が大好きで、休憩時間に買っては食べて幸せに浸っていたものです。
食べた感じは、プリンとケーキの中間といった感じ。
むっちりとしていて、素朴な味わいです。
底の部分にプルーンを入れるのが定番なのですが、今回はバナナを潰して加え、子供でも食べやすくアレンジしてみました。
ほとんどの材料がお家にあるものなので、すぐにでも作れちゃう気軽なおやつです。
・・・バナナのファーブルトン レシピ・・・
(直径15cm高さ5cmの耐熱用器1個分)
バナナ          1本半
卵(Lサイズ)        1個
砂糖             45g
薄力粉            50g
牛乳           200ml
バター            20g
ドライプルーン(種ぬき)  8粒

粉糖(仕上げ用)       〜

・・・下準備・・・
●型にバター(分量外)を薄くぬっておく。
●牛乳とバターを合わせて温めておく。(バターが溶けるくらい)
●オーブンを170度に温めておく。(電気オーブンの場合は180度)

・・・作り方・・・
1.ボウルにバナナ1本(約100g)を入れ、泡だて器で丁寧に潰す。(残りのバナナは最後の飾り用)
2.バナナに卵と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、更に薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなる程度に混ぜ合わせる。
3.温めた牛乳とバターを加えて滑らかな状態になるまで混ぜ合わせ、型に流し入れる。
4.プルーンを均等に散らし入れ、残りのバナナを5mmほどの厚さに切って表面に浮かべる。
5.オーブンで35〜40分焼く。(真ん中を触って弾力があればOK!)

・・・point・・・
●バナナはよ〜く熟した甘いものを使ってください。
●バターは有塩でも無塩でもOK。お好みで。
●プリンカップ等の小さな型で焼くことも出来ます。その場合の焼き時間は25分ほどです。
●大人だけで食べる際には、ラム酒を大さじ1ほど加えると一層深い味になります。
●温かいうちに食べても、冷たく冷やしても美味しいです。


IMG_3135.jpg
*すみません!今回もラッピングはお休みします。
次回こそは!

2008年12月17日 21:29 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)



« ヘルシー!豆腐クリームでブッシュドノエル。      チーズのサブレ。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/157
コメント(10件)

はじめまして。
あけましておめでとうございます!keiと申します。
昨年末からブログと併せて拝見しております。
ちょうどバナナと卵とバターがあったので、母に頼んでプルーンを買ってきてもらい、先ほど作ってみました。
焼き加減がわからず首をかしげながら?の調理でしたが、オーブンから出して5分…
むちっとしている!

素朴で、プルーンの酸味がアクセントとなりますね。
ちょっとお砂糖多いですが、朝食にもなりそうです!
ありがとうございました。

投稿者: kei | 2009年1月 5日 21:00

報告遅れましたが無事おいしく作ることが出来ました!まさにむっちり。楽しい食感。
大好きな味!おいしかったです、また作らせていただきます★

投稿者: ゆい | 2009年1月 5日 09:35

NAOさん
>はじめまして。
早速作ってくださって、ありがとうございます〜!
お子さんも気に入ってくれたみたいで良かった。^^
素朴だけど、意外と無い味と食感なんですよね♪
是非また作ってみてください。

投稿者: 山崎しづか | 2008年12月26日 21:36

みじゅちゃん
>久し振り〜!
まだお菓子復活できずにいるんだね!
それでは是非!バナナのファーブルトンで復活をば。^^
簡単で美味しいよ〜♪
バナナはスーパーで売っている「見切り品」とかを狙うといいかも?
そのまま食べる用は別に買ってさっ。

投稿者: 山崎しづか | 2008年12月26日 21:34

コナさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!

ケーキとバナナの中間というキーワード。気になりましたか!^^
モチモチとしていて、クセになる食感です♪是非作ってみてください。

投稿者: 山崎しづか | 2008年12月26日 21:30

ゆいさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!
バナナ大好きでしたら是非!作ってみてくださ〜い♪
よく熟したものを使ってくださいね。^^

投稿者: 山崎しづか | 2008年12月26日 21:27

はじめまして。最近良く拝見させていただいています。いつも、勉強になります。
早速、黒バナナがあったので作ってみました。食感が本当にモチッとしていて、焼きプリンのような、そうでないような・・・癖になるお味でした。子供達もパクパクたべていました。また、作らせて頂きます♡

投稿者: NAO | 2008年12月18日 14:20

ファーブルトン・・・私も今知りました!26歳で!!
バナナ大好きなので、うれしいおやつですが
夫婦そろって大好きすぎて、バナナが熟れるまで残っているか・・・
こっそり隠して熟成させますね。
結婚してから、おやつ作り復活できずにいるのですが、いま無性に作りたくてしかたないんです〜
記念すべき1号になるか?!

投稿者: みじゅ | 2008年12月18日 12:51

はじめまして〜
いつもこっそり拝見してました。
このケーキ凄く美味しそうですね!
バナナのケーキはもともと好きなので
これは是非作ってみたいです。
ケーキとプリンとの中間というのが
凄く気になります〜

投稿者: コナ | 2008年12月18日 08:11

いつも楽しく拝見せてもらってます、
バナナ大好きなので絶対作ってみます★

投稿者: ゆい | 2008年12月17日 20:36


« ヘルシー!豆腐クリームでブッシュドノエル。      チーズのサブレ。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP