TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 失敗なし!キャラメルりんごケーキ。      むっちり。バナナのファーブルトン。»

ヘルシー!豆腐クリームでブッシュドノエル。

IMG_2565.jpg
ハマッてしまいました!
豆腐クリームに。
カスタードクリームのようにねっとりとしていて濃厚。そしてちょっとプルルンとババロアのような食感にも似ていて。。後味さっぱり!
もちろん、カロリーも控えめ。
後から追いかけてくるほのかな豆腐の風味もたまりません。
今回はそんな豆腐クリームを使って、クリスマスケーキの定番とも言える「ブッシュドノエル」を作ってみました〜。
巻くのさえ頑張れば、デコレーションは簡単!
だって豆腐クリームは、生クリームのようにぼそぼそになる心配もないし、納得いくまで何度でもやり直しができるのですから♪
ゆっくりじっくり、時間をかけてデコレーション出来るのが嬉しいです。^^
・・・お豆腐ガトーショコラ レシピ・・・
卵(Lサイズ)         3個
砂糖              90g
薄力粉            70g
サラダ油          大さじ1
・・・・・・・・
木綿豆腐        1丁(300g)
砂糖            大さじ3
メープルシロップ     大さじ4
ココアパウダー      大さじ4

バナナ            1本半


IMG_2422.jpg
・・・下準備・・・
●豆腐は前もって水切りしておく。(キッチンペーパーで包んでラップをしてレンジで加熱するとよいです)
●ココアパウダーはふるっておく。
●湯煎用のお湯を沸かしておく。
●天板にオーブンペーパーを敷きこんでおく。
●オーブンを180度に予熱しておく。
・・・作り方・・・
1.ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐす。砂糖を加えて湯煎にかけながらハンドミキサーでよく泡立てる。
2.生地が人肌程度に温まったら湯煎から外し、程よい泡立ちになるまで更に泡立てる。(上から垂らしても跡が消えないくらい)
3.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラを使って粉気がなくなるまで混ぜたら、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。
4.オーブンペーパーを敷いた天板に流しいれ、表面を平らにならして(写真参照)180度のオーブンで12分ほど焼く。
焼けたらケーキクーラーの上で冷まし、冷めたらラップで包んでおく。
5.水切りした豆腐、砂糖、メープルシロップ、ココアパウダーをミキサー(またはフードプロセッサー)に入れ、1分ほど攪拌して滑らかなクリーム状にする。
6.スポンジ生地はオーブンペーパーからはがし、焼き面を上にして再度オーブンペーパーの上におく。巻き始めの部分手前2cmのところには、横に一本切り込みをいれ、巻き終わりになる部分は納まりが良いように、斜めにカットする。
IMG_2435.jpg
7.豆腐クリームを100gほどとり、生地全体に塗り広げる。適当な大きさに切ったバナナを手前に並べて包み込むようにして巻き込む。
巻き終わりを下にしてそのままオーブンペーパーで包み、更にラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませる。
8.休ませたロールケーキの両端を1cmほど切り落とし、更に片側だけ4〜5cmの厚さで斜めに切る。
切ったケーキをロールケーキの上に乗せる。(クリームを少し使って接着する)
9.パレットナイフ等を使って残りのクリームをケーキ全体に塗る。(パレットナイフが無い場合は大きめのスプーンでも良い)
フォークを使って筋模様をつけ、クリスマス用の飾りなどを飾り付ける。

・・・point・・・
●豆腐クリームにはラム酒やブランデーを加えると、更に香りが良くなります。
●ロールケーキを巻く時には、下に固く絞った濡れ布巾を敷いて作業すると滑りにくいです。
●巻く時には、オーブンペーパーを持ちながら作業すると生地が割れにくいです。
●中に巻くフルーツは、バナナ以外にも苺やミックスフルーツなどもお勧めです。


*今回はラッピングはお休みします。

2008年12月10日 00:47 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)



« 失敗なし!キャラメルりんごケーキ。      むっちり。バナナのファーブルトン。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/153
コメント(6件)

チェルシーちゃん
>おはよう!
お返事が遅くなってごめんね。><
豆腐クリーム。もう作ったかな?
これはね〜、ハンドミキサーでは滑らかにならないんだ〜。
ミキサーもしくはフードプロセッサーでやってください♪
確かに洗うのは面倒だけど。。。頑張って!

投稿者: sola | 2008年12月17日 08:16

meibasu*さん
>おはようございます!
大変ご無沙汰しています。^^
ほんと、何だか色々な事があってバタバタと忙しい毎日です。。。
年末ってこんなに忙しいんですね〜!
時間が足りないっ!!!(汗)

豆腐クリーム。一度は試してもらいたいなぁ。
豆腐の可能性ったら凄いです。
maibasuさんなら色々アレンジ出来ちゃいそうですね♪
ヘルシーお菓子、是非!

投稿者: sola | 2008年12月17日 08:14

aicchiちゃん
>おはよ〜!
お返事が遅くなってごめんね。。。
豆腐クリーム、完全にハマってるよ〜♪
特にチョコクリーム!
お豆腐大好きなaicchiちゃんだから、是非ともクリスマスには豆腐ケーキ作ってみて!

投稿者: sola | 2008年12月17日 08:09

今度はブッシュドノエルの
お豆腐チョコクリームですね♪
ねっとり濃厚!そしてちょっとプルルン〜♪
って言葉にやられました!!!
もみの木の飾り!子供の頃から有りました!!
クリスマスケーキには必ずと言って良いほど
焼きメレンゲの人形の隣りに飾られてた気が♪

昨日お豆腐も買ってきたので、まずはプレーンタイプのクリームから作ってみますね♪
FPの変わりにハンドミキサーでもOKですか?やはりミキサーの方が良いでしょうか?
ただミキサーを洗うのが面倒だったり?
あはは。。。^^;横着者です(爆)

投稿者: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年12月11日 08:31

solaさん、こんにちは〜♪
ご無沙汰でございました。。*^m^*
なにが忙しいのかわかりませんが、せわしなくなってきましたね。
先日の豆腐クリームケーキといい・・
とっても気になるレシピですぅ
ぜひぜひ時間を作って作らせていただきますね。。
カロリー控えめっていうのもいいわぁ〜*^m^*

投稿者: meibasu* | 2008年12月10日 11:38

solaさん、こんにちわ〜(*^▽^*)

わぁ〜!豆腐クリームハマってる♪
私も一緒にハマる〜(笑)
ブッシュドノエルいいですね(≧ω≦*ノノ
仕上がりも綺麗で可愛いー♡
私も今年のクリスマスケーキ、豆腐クリーム使っちゃおうかな♪♪

投稿者: aicchi | 2008年12月10日 10:12


« 失敗なし!キャラメルりんごケーキ。      むっちり。バナナのファーブルトン。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP