TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« とろ〜り!栗のポ・ド・クレーム      ふわふわ。ほうれん草のシフォンケーキ。»

がお〜!ライオンのパイ。

IMG_0328.jpg
焼きたてアツアツのアップルパイが食べたい。。
ふと思い立って、小さなアップルパイを焼いてみました。
中に入れたフィリングは、先日煮た自家製のりんごジャム。
煮る時に、一緒にアールグレイのティーバッグを入れて、ほんのり紅茶味です。
そして肝心のパイ生地はというと
アメリカンアップルパイを焼く時に作る、即席のパイ生地を使って。
このパイ生地、簡単に作れて、とっても重宝するので是非試していただきたい。
今日はこのパイ生地の作り方と、ライオン形のパイの成型の仕方のコツを紹介したいと思います。
・・・即席パイ生地  レシピ・・・
(ライオンのパイ10個分)
無塩バター      140g
薄力粉         210g
砂糖            4g
塩             2g
卵黄            10g
冷水           40ml

卵黄(刷毛塗り用)     〜

・・・作り方・・・
1.大きめのボウルに薄力粉をふるい入れ、1cm角に切った冷たい状態のバターを加える。
手ですり合わせるようにして、ポロポロのそぼろ状にする。
2.真ん中を少し窪ませて、そこに砂糖と塩を加える。更に、卵黄と冷水を合わせたものを、8割ほど加え、ゴムベラを縦に使って丁寧に混ぜ合わせる。(練らないこと)
3.生地の状態を見ながら、まだパサパサしているようだったら、残っている卵黄と冷水を加えて混ぜる。(まだパサパサなようだったら、冷水を少しずつ加えて調整する)
4.生地を手でまとめ、ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。(生地が冷え固まるまで)

・・・point・・・
*水分を加える時は慎重に!生地がベチャベチャにならないように、状態を見ながら加えましょう。
*冷蔵庫で休ませる時は、2〜3cmの厚さにしておくと、生地が早く冷えます。
*パイ生地の膨らみを更に良くするには、冷蔵庫で一度冷やした後、三つ折り作業(台の上で生地をのばし、3つに畳むこと)をすると、パイの層が出来て、より膨らみやすくなります。(三つ折した後は再度冷蔵庫で生地を休ませてください。)



・・・ライオンの成型・・・
IMG_0266.jpg
1.生地を厚さ2〜3mmにのばし、直径7.5cmの丸型で抜く。
2.片方にはジャムをティースプーン一杯ほどのせ、縁にぐるりと水を塗る。もう片方は麺棒を使ってひとまわり大きくのばす。
(*余った生地は丸めてしまわずに、重ね合わせて、上から押すようにのばして使ってください)

IMG_0267.jpg

3.ジャムののった生地に、ひとまわり大きい生地をかぶせて、ジャムが漏れないように指で縁を押さえつける。
4.フォークを使って、縁の部分を押さえて模様をつける。(力を加えるのは、フォークの先を主に)

IMG_0283.jpg
5.黄身を刷毛塗りし、爪楊枝を使ってライオンの顔を描く。(目玉とヒゲの穴の部分は、パンクさせない為の空気穴になります。しっかりと開けておいてください)
6.200度のオーブンで20分ほど焼く。(こんがりと濃い焼き色がつくまで)

IMG_0256.jpg
中に入れるフィリングは、お好みでいろいろ試してみてください♪
*かぼちゃやさつま芋の裏ごしたものに砂糖を加えたもの。
*板チョコ。
*カスタードクリーム。
*ミートソース。
*カレー。
*ハム&チーズ。
な〜んでも!
焼きたてのアツアツを召し上がれ♪
 
*手作りのりんごジャムのレシピは、私のブログで紹介していますので、興味のある方はチェックしてみてください♪
 
 
*今回は、ラッピングはお休みします。すみません!><

2008年11月12日 21:51 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)



« とろ〜り!栗のポ・ド・クレーム      ふわふわ。ほうれん草のシフォンケーキ。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/133
コメント(8件)

rumirabiさん
>おはようございます。
お返事がかなり遅くなってごめんなさい!!
スイートポテトのライオンさん、可愛いです〜!
どんな仕上がりになるのかな?
是非見てみたいな〜。^^
パイも簡単に作れるので、是非今度作ってみてね!
スイートポテトのフィリングを入れても美味しそう!

投稿者: sola | 2008年12月 3日 10:33

saoさん
>はじめまして。
お返事が遅くなってすみませんでした!

いつも見てくださってありがとうございます。
この即席パイは意外と何にでも使えるんですよ〜。
三つ折りを2回くらいすれば、パイシートにも負けないくらい(?!)膨らみます。
是非作ってみてくださいね♪

投稿者: sola | 2008年12月 3日 10:30

チェルシーちゃん
>お返事が遅くなってごめんね!!
そうそう。
こういう発想は子供がいるからかもね。
私も昔では考えられなかったな。(笑)
少しでも楽しんでもらおうという親心?です。^^
パイは超簡単な手抜き(?)だけど、意外と美味しんですよ。
中身も色々アレンジ自在♪
是非試してみてください。^^

投稿者: sola | 2008年12月 3日 10:27

aicchiちゃん
>お返事が遅くなってごめんね!!!
ライオンのパイ、面白いでしょ♪
中身はふつうでも、工夫すれば楽しく食べられちゃう。
ちょっとだけ幸せな気分になれるので、是非試してみてくださ〜い。^^

投稿者: sola | 2008年12月 3日 10:21

solaさんこんにちわ〜♪

パイって普通の形しか作った事なかったけど
動物の形にすると見た目も楽しくって可愛いですね〜(≧∇≦)
お子さんが喜びそうです♪
焼いてもこんなに綺麗に浮かび上がるんですね!
私も今度パイを作る機会があったら
ライオンパイに挑戦してみます(人∪`*)

投稿者: aicchi | 2008年11月13日 10:11

林檎の季節にアップルパイは作っていたけれど
ライオンさんのアップルパイとは〜★”
思いつきそうでいて思いつかないです!
こう言う発想もお子さんがいてそこなのかな?
って思います♪(*^ー^*)

パイ生地の作り方も、とても簡単だし
ライオンパイ!是非参考にさせて頂きますね♪
色んなフィリングで試してみま〜す♪

投稿者: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年11月13日 08:49

はじめまして!いつも楽しみにしています。
とってもかわいいですね。
パイ生地はいつも冷凍のパイシートを使っていましたが挑戦してみようとおもいます!

投稿者: sao | 2008年11月12日 13:41

いつもブログでこんにちはですが、今日は
こちらに初書き込み!
可愛い〜。ぜひ作りたいです。いつもパイシートを
使っていたのですが、色々入っているのが
気になっていて、でも自作でパイ生地なんて!
と思っていたので早速試してみたいと思います。

保育園のバザーでお菓子を作っていくのですが
鳴門金時をたくさん頂いたので、しづかさんの
スイートポテトを作るつもりです!
そしてこの可愛いライオンさんにやられて
しまったので成形はカップに入れて
ライオンさんにすることにしました!

いつもしづかさんのアイデアにはやられっぱなしです。

投稿者: rumirabi | 2008年11月12日 11:50


« とろ〜り!栗のポ・ド・クレーム      ふわふわ。ほうれん草のシフォンケーキ。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
GW紊ф柑荳鐚泣潟ゃ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP