TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« しっとり。バナナブラウニー。      ホットはちみつレモネード。»

滑らか。。芋ようかん。

IMG_6768.jpgバナナの次はさつまいも。。

我が家には沢山の野菜や果物が集まってくるので、使い切れなくて眠っているものも少なくないのです。。。

特に、今の時期はさつまいも。

大量にいただいて手付かずのままだったのですが、ふと見てみると小さな芽が生えはじめていましたた!

これはそろそろ使わなくてはと思い立ち、さつまいもの美味しさをダイレクトに味わえる「芋ようかん」にしてみました。

充分に蒸したほっくほくのさつまいも。

ちょっとひと手間だけど、裏ごししたら、驚く程滑らかな芋ようかんの出来上がりです。

IMG_6735.jpg・・・芋ようかん レシピ・・・

(長さ14cm幅11cm高さ4cmの流し缶1個分)

さつま芋(正味)  400g

砂糖(粗糖)     70g

はちみつ     大さじ1

 

・・・作り方・・・

1.さつま芋は皮を剥き、大きめに切って柔らかくなるまで蒸す。(約15分ほど)

2.さつま芋がまだ熱いうちに裏ごしし、砂糖とはちみつを加えてよく混ぜ合わせる。

3.流し缶に2を入れ、全体に広げる。ラップをピッタリとして、上からカード等を押し付けて平らにならす。

4.そのまま冷まし、冷めたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

IMG_6742.jpg5.型から出し、好みの大きさに切り分ける。

・・・point・・・

*さつま芋はほくほくとしたものが向いています。水っぽいものは固まりにくいので避けてください。

*砂糖は粗糖を使いましたが、どんなものでもOKです。甘さはレシピを参考に、味見しながら好みの量加えてください。

 

・・・シンプルラッピング・・・

今回使うのは、パニムール型

パウンドケーキなどの焼きっぱなしケーキにはもう定番となった、使い捨ての型です。

このパニムール型は、ラッピングにも大活躍!

素材が木で出来ていてとっても丈夫なので、生菓子のような型 IMG_6913.jpg崩れし易いお菓子をお裾分けする際に使っています。

このパニムール型に好みの紙を敷いて、カットしてからワックスペーパーでそれぞれ包んだ芋ようかんを並べ、パニムール型ごとクリスタルパックに入れます。

そして更に、好みの紙を一枚かぶせて、紐でリボンを結んで完成!

私はシンプルなラッピングが好きなので、茶色と白のワックスペーパーを使いましたが、お好みで柄の入ったものなどを使っても可愛いです。

パニムール型は、和の雰囲気にも使えるので、色々と試してみると楽しいかもしれません。

 

 

 

IMG_6888.jpg 

2008年10月 2日 23:14 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)



« しっとり。バナナブラウニー。      ホットはちみつレモネード。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/103
コメント(4件)

夏りんごさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!

この時期のさつま芋はそのままでも充分美味しいので、こういったシンプルなお菓子にしてあげるとその美味しさが更に際立ちます。
お子さんにもきっと喜ばれると思いますよ♪
是非お試しください。^^
みなさんに喜んでいただけるといいなぁ〜。。

投稿者: sola | 2008年10月 9日 23:46

solaさんはじめまして。
休日に数人の友達とその子供達と遊びに行くので何か手作りおやつを持って行きたいな〜と探していたところ、芋ようかんに釘付けになりました!
小さく切り分ければ子供でも食べやすいおやつですよね♪
しかも材料も作り方も簡単。
秋だし、きっとみんなによろこんでもらえそうな予感です。
ラッピングアイディアもすごく可愛いので使わせてもらいたいと思います。
素敵なレシピをありがとうございました☆
これからもレシピ&ラッピングを楽しみにしてます!

投稿者: 夏りんご | 2008年10月 7日 17:19

aicchiちゃん
>こんばんは〜。
お返事が遅くなってごめんね!

芋ようかんって、簡単でしょ?!
実際はもっと手間隙かかるものだけど、お家で食べるおやつは簡単に出来なくっちゃ!とアレンジしてみました♪
すぐに揃う材料ばかりだから、是非作ってみてね。^^

投稿者: sola | 2008年10月 6日 23:25

solaさんこんにちわー!

芋ようかんってこんなに簡単に作れるんですか!?
手間はかかるけど、材料がうちにあるので
作ってみたいです(*´∇`*)ゞ
和菓子好きなので、写真みてるだけでうっとり♡
よだれが止まりません♪(笑)

投稿者: aicchi | 2008年10月 2日 11:58


« しっとり。バナナブラウニー。      ホットはちみつレモネード。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP