TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« ざくざくっ!シンプルなラスク。      しっとり。バナナブラウニー。»

ふんわり。かぼちゃのロールケーキ。

  IMG_5749.jpgこんにちは。

一日送れの更新です。

季節はすっかり秋ですね〜。

オシャレも若干頑張って(?!)カーディガンなどの薄手のものをもう一枚はおったりしてしています。

あと、秋冬には欠かせないアイテム。お気に入りのベレー帽も被りはじめました。

寒い季節が大好きなので、まだ残暑が残っていようと、無理矢理にも秋を感じたい!そんな気分なのです。(笑)

さて、そんな「秋気分」の私が紹介する今日のおやつ。

「かぼちゃのロールケーキ」です。

相変わらずベジスイーツのブームは続いていますが。。。そんなブームとは一切関係なく、子供が野菜嫌いになってしまってからは、四六時中ベジおやつを考えています。

なんとかして野菜を食べさせたい親心。。。そんなところです。

巷にはハロウィングッズもちらほら見かけられるようになりましたが、持ち寄りパーティなんかにも重宝するスィーツです。

・・・かぼちゃのロールケーキ レシピ・・・

<スポンジ生地>28×24cmの天板一枚分

卵黄       3個分

砂糖        30g

かぼちゃ    100g

シナモンパウダー  〜

水         25ml

サラダ油     25ml

薄力粉      70g

卵白        3個分

砂糖         40g

<仕上げ用>

生クリーム     150ml

メープルシロップ  大さじ1と1/2 

 

 

・・・作り方・・・

<下準備>

●かぼちゃは皮と種を取り除き、適当な大きさに切ってラップをし、レンジで7〜8分加熱して柔らかくする。温かいうちに裏ごして冷ましておく。

●天板にオーブンペーパーを敷いておく。

●オーブンを180度に温めておく。

●卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

・・・・・・・・

IMG_5719.jpg1.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

2.裏ごしたかぼちゃ、シナモンパウダー、水、サラダ油を順に入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

3.薄力粉をふるい入れ、粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

4.大きめのボウルに冷やした卵白を入れてよくときほぐし、小さじ1の砂糖(分量内)を入れてハンドミキサーで泡立てる。泡のキメが細かくなってきたら砂糖を2回に分けて加え、しっかりとした固いメレンゲを作る。

5.3の生地にメレンゲを1/3加え、ホイッパーでよく混ぜ合わせ、再び4のボウルに戻す。ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせる。

6.オーブンペーパーを敷いた天板に生地を流し入れ、ゴムベラやカードを使って表面を平らにならす。180度のオーブンで15分ほど焼く。

焼きあがったらケーキクーラーの上でオーブンペーパーを付けたまま冷ます。(冷めたらラップで包んでおく)

7.スポンジ生地をオーブンペーパーから剥がし、焼き面を上にして再度オーブンペーパーの上に置く。

巻き始めには一本横に切り込みを入れ、巻き終わりになる部分は斜めにカットする。

8.ボウルに生クリームとメープルシロップを入れ、七分立てに泡立てる。

斜めにカットした部分を除いてスポンジ全体にクリームを塗り、手前からギュッと巻き込む。

巻き終わりが下にくるようにしてオーブンペーパーとラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。

  IMG_5761.jpg・・・point・・・

*かぼちゃは「ほくほく」としたものを使うと色も良く、美味しいです。

*生地作りは「シフォンケーキ」を作る要領で作ってください。

 *クリームは氷水にあてながら泡立てるとキメ細かい滑らかなクリームに仕上がります。

*ロールの巻き方は、なかなか自分で写真を撮ることが難しいので、アップ出来なくてすみません。。。

クオカさんで詳しい巻き方を教えてくださっているので、参考にしてください♪

 

今回はラッピングをお休みします。

すみません。

また今度「生菓子」のラッピングを紹介します♪

2008年9月18日 00:16 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)



« ざくざくっ!シンプルなラスク。      しっとり。バナナブラウニー。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/93
コメント(8件)

かのねこさん
>はじめまして。
かぼちゃのロールケーキ、作ってくださってありがとうございます!
中に栗とかぼちゃを入れちゃうなんて、なんて贅沢で美味しそうなんでしょう〜♪
いや、絶対に美味しい!^^
裏ごしは、ほんと面倒ですが。。その手間の分だけ美味しく味わえるのかもしれないですね!
是非また作ってみてください♪

投稿者: sola | 2008年11月 9日 23:01

はじめまして。ハロウィンにこちらのレシピでケーキを作らせていただきました。とってもおいしくできました!生クリームには砂糖とラムで味付けして、栗の甘露煮と小さくきったかぼちゃを巻き込んでみました。生地にシナモンがはいるのでかぼちゃの味がぐっと引き締まってとても美味しかったです。裏ごしは面倒だけど、それ以外はとてもシンプルなので、また作っちゃいそうです・・・。ありがとうございました!

投稿者: かのねこ | 2008年11月 3日 23:27

aicchiちゃん
>おはよ〜!
aicchiちゃんの言う通り、このロールケーキ。とってもふわふわです♪
是非食べさせたいっ!!!
というか、作ってください!(笑)
シフォンにも作り変えられるので、お試しあれ〜。^^

投稿者: sola | 2008年9月20日 06:54

meibasu*さん
>おはようございます。
この生地は、シフォンケーキにも使える配合なので、ふんわりしっとりなのです♪
巻き易いし、とっても優秀な生地ですよ〜。
ハロウィンのピック!
いいですね〜!
その手があったか。(笑)
ハロウィンの事を考えると、今からワクワクしますね。^^

投稿者: sola | 2008年9月20日 06:51

emaちゃん
>おはよう!
って、今日三つ目のお返事かも。。(笑)
ほんといつもありがとう☆
ハロウィンも近いし(まだ一ヶ月あるか?)そろそろかぼちゃのレシピをと思ってロールケーキにしてみたよ。
ほうれん草の時と同じ要領で作ってみてください。^^
お友だちにも是非〜!
気に入ってもらえるといいな♪
emaちゃん流にアレンジも加えて楽しんでみて。

投稿者: sola | 2008年9月20日 06:48

solaさんこんばんわー☆

見るからにキメが細かくて
ふわふわ感が伝わってきます♪
かぼちゃのロールケーキなんてすごく興味あるなぁー(。・・。)
野菜が大好きなおやつで食べれるなんて!
食べてみたぁぃっ♡♡

投稿者: aicchi | 2008年9月18日 20:46

こんにちは。。
やっぱりsolaさんのロールケーキはふんわり♪
とってもおいしそうです〜*^−^*
かぼちゃのほんのりオレンジ色がとってもかわいいですね。。
ハロウィンには、おばけかぼちゃのピックでも挿して娘を驚かせたいです。*^m^*

投稿者: meibasu* | 2008年9月18日 17:02

かぼちゃのロールケーキおいしそう〜(´ω`)スポンジのキメも細かくてふんわりしっとりしてそう〜^^
来月にはハロウィンもあるし今の時期ぴったりのお菓子ですね♪
ほうれん草のロールケーキを前に作ったとき実家や旦那の家族にとっても喜ばれたから今度はかぼちゃで作ってまたおすそわけしようかな☆今度はお友達にも!

投稿者: ema | 2008年9月18日 11:37


« ざくざくっ!シンプルなラスク。      しっとり。バナナブラウニー。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
若э罐純<ャ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP