TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« とろり。いちじくのコンポート。      ほっと一息つきたい時に飲むチャイ。»

カフェモカのパウンドケーキ。

IMG_4457.jpgこのところ、すっかり秋かと思える程の涼しさ。

お菓子作りが好きな方はきっと喜んでいることでしょう。

そういう私も少しずつ材料を集め始め、作りたいお菓子を「あれも!これも!」と妄想してはニヤニヤしています。(笑)

先日は大事な方にお会いする機会があったので、早速大好きなパウンドケーキを2本焼いて持参しました。

今回食べるのはみんな大人ばかりだったので、「カフェモカ」味。

コーヒー味の生地にチョコチップを混ぜ込むので。。。

それらが口の中で混ざることで「カフェモカ」にならないかなぁ。。。と。(笑)

さてその真相は、「食べた人」のみぞ知る。

是非お試しください♪

 

 

IMG_4428.jpg・・・カフェモカのパウンドケーキ レシピ・・・

(中型のパウンド型1台分)

卵(Lサイズ)       2個

砂糖           120g

無塩バター       120g

薄力粉         120g

インスタントコーヒー  大さじ2

お湯           大さじ2

チョコチップ        50g

アーモンドスライス     〜

 

<下準備>

●無塩バターは器に入れてラップをし、レンジにかけて溶かしておく。(使う時に温かい状態がベスト)

●インスタントコーヒーにお湯を加えて溶かしておく。

●型にオーブンペーパーを敷き込んでおく。

●湯煎用のお湯を沸かす。

●オーブンを170度に温めておく。

 

・・・作り方・・・

1.大きめのボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。

2.1に指を入れてみて、人肌程度に温かくなったら湯煎から外し、上から垂らした時に生地の筋がなかなか消えない位までしっかりと泡立てる。

3.温かい状態の溶かしバターを一気に加え、ゴムベラで素早く且つ丁寧に混ぜ合わせる。

4.薄力粉をふるいながら加えて混ぜ、粉気が無くなったあたりでコーヒー液を加え、ムラ無く混ぜ合わせる。

5.チョコチップを加えて軽く混ぜ合わせる。

6.型に流し入れ、表面にアーモンドスライスを散らしたら、余分な空気を抜く為に「トントン」と台に打ちつける。そして170度のオーブンで40分ほど焼く。(竹串で刺してドロッとした生地が付いてこなければOK)

*焼けたらすぐに30cmほどの高さからトンッと落として焼き縮みを防ぎ、型から出してケーキクーラー等に置いて冷ます。

IMG_4693.jpg・・・point・・・

●焼き始めてから5分程経って生地の表面がやや固まってきたところで一度オーブンから出し、ナイフで縦に一本切り込みを入れることで綺麗に膨らみます。(真ん中がバカッと割れる感じ♪)但し、手早く行ってください。

●焼きあがってすぐに「ブランデー」や「コーヒーリキュール」を刷毛塗りすると更に風味が良くなります。

 

・・・簡単ラッピング・・・

今回はパウンドケーキをスライスしてクリスタルパックに入れたものを作り、それを2つずつまとめてラッピングしました。

またまた登場のグラシンバッグ

今回は無地のものを使い、アクセントにレースのリボンを縦に一周ぐるりと巻いて、ワンポイントにお気に入りのボタンをあしらいました。

 レースのリボンや可愛いボタンは上↑と同じくコチラに色々と揃っていますので、チェックしてみてください。(見るだけでもラッピングの参考になる〜!)

 

 

IMG_4463.jpg 

 

2008年8月27日 23:07 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)



« とろり。いちじくのコンポート。      ほっと一息つきたい時に飲むチャイ。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/72
コメント(6件)

まる。さん
>はじめまして。
いつもブログを見てくださってありがとうございます!
ラッピングのHP見ましたか?
可愛いものがギッシリ詰まっていますよね♪
私もついつい時間を忘れてしまいます。。

これからも、お役に立てるようなラッピングを沢山紹介出来るよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。^^

投稿者: sola | 2008年9月 3日 01:45

tarragonさん
>はじめまして。
カフェモカのパウンド。作ってくださってありがとうございます!
ビターチョコで大人の味♪
美味しそうですね〜!
ご家族にも好評だったなんて、嬉しいです。
是非また作ってくださいね。^^
ありがとうございました!

投稿者: sola | 2008年9月 3日 01:40

solaさんこんにちは。いつもsolaさんのブログをいつも楽しみにしています。ラッピング素敵ですね〜。早速紹介のあったラッピングのhp見てみました。こういうお店は見ているとあっという間に時間が過ぎて真夜中になっちゃうんですよね。。。早速色々買い集めてラッピング楽しもうと思います。またおいしいケーキと素敵なラッピング楽しみにしています。

投稿者: まる。 | 2008年9月 2日 00:26

はじめまて!
いつも楽しく拝見しています。
カフェモカのケーク、早速作りました。
チョコはビターにして少し砂糖を少なめにしました。家族にとても好評で、また作りたいと思います。

投稿者: tarragon | 2008年9月 1日 00:37

カフェモカのパウンドケーキおいしそう♪
私もコーヒー味や紅茶のお菓子大好き!なんか、イイんですよね^^
私は普段インスタントのコーヒーを買うことが無いので相場とか解んないですが、妊娠中コーヒーがむしょうに飲みたくってノンカフェインのものを買おうとしたら、、「値段、高っ!」
そっと棚に返して帰りました・・・。。笑
でもこのカフェモカのパウンドは作って食べてみたい。。(>_<)
コーヒーとチョコチップ・・・すごくそそられちゃいます(*´人`)

ラッピングもかわいい〜!
あんな風にしてもらったら本当に嬉しいですよね☆

投稿者: ema | 2008年8月27日 12:33

solaさんこんにちわ〜☆
カフェモカになります!(笑)
でもすっごく合ってて美味しいだろうなぁ〜♡
断面も綺麗〜♡
明日うちの母の誕生日なので、作って持って行こうかなぁ。。♪

ラッピングもシンプルだけどポイントが付いてて
可愛いですね(●´∪`●)
solaさんらしい感じがします♡♡

投稿者: aicchi | 2008年8月27日 10:46


« とろり。いちじくのコンポート。      ほっと一息つきたい時に飲むチャイ。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP