TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« はじめまして! solaです。      アプリコットジャムと簡単ジャムカバー»

ブルーベリーマフィン&簡単ラッピング

IMG_9837.jpg

こんにちは。

solaです。

相変わらずのバター不足ですが、お菓子作りにはどうしてもバターが必要な時があるので、そんな時はとっても困ってしまいます。

先日、突然旦那が「バターが売ってたから買ってきたよ〜!」と意気揚々と帰ってきたので、見てみると、なんと「食塩入り」のバターでした。

通常お菓子作りには「食塩不使用」のものを使うので、ちょっとガッカリ。(旦那ごめん!でも嬉しかったよ!)

でもでも。

私が子供の頃にお菓子作りをしていた時には、「食塩不使用バター」なんて無かった気がするし、お菓子作りを長くしている母も、よく普通のバターを使ってマドレーヌやクッキーなんかを作ってくれていたっけ。

そう思いなおして、食塩入りのバターでブルーベリーマフィンを焼いてみました。

私は少し塩気があるお菓子が好きなので、出来上がりには大満足!

塩の存在はやや感じるものの、かえってその少しの塩気が食欲をそそります。

ちょっと前に流行った「塩キャラメル」や「塩アイス」と同じように、「塩マフィン」なんて名前をつけてみてもいいかもしれない?

なんてね。(笑)

是非お試しください。

・・・ブルーベリーマフィン レシピ・・・

(直径7cmのマフィン型5個分)

有塩バター   60g

砂糖       60g

卵(Lサイズ)   1個

牛乳      大さじ2

薄力粉     100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

ブルーベリー   60g

・・・作り方・・・

1.常温に戻して柔らかくしておいたバターをボウルに入れ、ホイッパーを使ってよく練る。

2.砂糖を加え、ふんわりとして白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。

3.溶いた卵を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4.牛乳を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

5.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラを使って混ぜ合わせる。半分位混ざったあたりでブルーベリーを加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。(混ぜ過ぎないこと)

6.マフィンカップをセットした型に生地を入れ、160度のオーブンで25分ほど焼く。

7.焼きあがったら型から出して、ケーキクーラー等にのせて冷ます。

*今回、ブルーベリーは冷凍のものを使っています。その場合は解凍せず、使う直前に冷凍庫から出して加えてください。解凍してしまうと、生地が紫色になってしまうので注意!

*卵と牛乳は常温に戻してから使うと分離しにくくなります。

 

・・・シンプルラッピング ・・・

IMG_9828.jpgおうちメイドの簡単おやつのお裾分け。

肩の力を抜いたラフなラッピングの方が、もらう方も気が楽ですよね。

最近私がよく使うのはマスキングテープ。

↓コチラのサイトでは、チェックのものからレース柄まで色々と揃っています。

http://zakka-hirondelle.com/shop/wrap/wrap_tape.htm

このマスキングテープをクリスタルパックにペタッと貼るだけで、オリジナリティのあるラッピングに変身!

かなり使えます。

この場合、テープ自体に存在感があるので、口を結ぶリボン(紐)は麻紐などのシンプルなものがおススメです。

そして、このマスキングテープを使って今回焼いたマフィンをラッピングすると。。。

↓こんな感じ。

私はこの位の使い方が好きです。

好みに合わせて色や柄を組み合わせてみると楽しいですね!

IMG_9948.jpgお試しあれ〜。

*まだイマイチ編集の仕方が分からなくて。。。写真が全て大きくなってしまったので見にくかったらすみません。

少しずつ慣れていきますので、また覗いてくださいね☆

sola

 

 

2008年7月 1日 21:02 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)



« はじめまして! solaです。      アプリコットジャムと簡単ジャムカバー»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/11
コメント(4件)

そらちさん
>はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
本を購入してくださってありがとうございます〜〜!!
パンナコッタを作ってくださったんですね♪
私自身が育児をしながら作ってきたレシピばかりですので、きっとそらちさんのお役に立てるのではと思います。
やんちゃさんと一緒に作ってみるのも楽しいかもしれないですね!

これからも、忙しいママにも嬉しいレシピを考えますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿者: sola | 2008年8月 1日 14:50

チェルシーちゃん
>お返事が大分遅くなってごめんね!!!
やっとこのブログの仕組みが分かりました。。。(汗)

チェルシーちゃんのところでもバター事件が起こっていたんだね!
男の人って可愛いね♪
でも、その優しさには感謝だよね!(お互いに)

マスキングテープは、色んな使い方が出来るから、工夫すると楽しい☆
是非とも大胆に使ってみて!

投稿者: sola | 2008年8月 1日 14:45

そうでうよね?子供の頃って無塩バターって
有ったかな〜?って感じですよね?

家もつい最近バター事件?ありましたよ^^;

旦那「バター有ったから買って来たよ〜♪」
やった〜♪久しぶりのバターで何作ろうかな?
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

「むむ???」 値段を見てビックリ!!!
旦那の買い物ってそんなものですね(苦笑)

マスキングテープこんなに柄が有るんですネ!しかも使い方が大胆!そして可愛い〜♪
参考になります☆⌒(*^∇゜)v 

投稿者: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年7月 3日 09:23

はじめまして。いつもブログを楽しく読ませていただいています。
あちらにはコメントしたことがないので、こちらに。。。
『はじめてでもカンタンおいしいおやつ。』
本買いました。
2歳3ヶ月のやんちゃさんがいてなかなか落ち着かないのと、お菓子作りに苦手意識があって。。。そんなこんなで二の足を踏んでいる私。でもこれなら私にも出来そう!って思えるような素敵な本なので、ゆっくりのんびり挑戦してみようと思っています。

あっ、今日、カルピスのパンナコッタを作りました。。。とっても美味しい!!そしてうまく作れてまた嬉しい。。

これからも素敵なレシピを教えてくださいね。楽しみにしています。

投稿者: そらち | 2008年7月 2日 18:56


« はじめまして! solaです。      アプリコットジャムと簡単ジャムカバー»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
亥羇祉鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP