TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« アプリコットジャムと簡単ジャムカバー      簡単!あずきアイス。»

白ゴマとはちみつのブランマンジェ。

IMG_0404.jpg

夏がきましたね〜。

暑くて食欲減退中です。(珍しく)

そんな時、私はいつも「とぅるんっ!」とした食べ物が食べたくなります。

ゼリーとか、寒天とか。。。

今日ご紹介する「白ゴマとはちみつのブランマンジェ」も、我が家の夏の定番おやつのうちのひとつです。

ゼラチンをギリギリの所まで減らしているので、かなりフルフルな仕上がり。

このフルフルさがこのおやつの命とも言えます。

IMG_0438.jpg  こんなにフルフルです。

そして、もうひとつこだわったのが、甘み。

最近いただく事が多く、勝手にご縁を感じているのですが(笑)

盛岡市で親子三代にわたって養蜂場を営んでいるという「藤原養蜂場」さんのはちみつ。

取り扱っているはちみつの種類がハンパじゃない!

それに、利き酒ならぬ「利き蜜」なんかもあって、はちみつ好きにはたまりせん!

そして今回使わせていただいたのは「菩提樹」のはちみつ。

お釈迦様が悟りをひらいたと言われているのが菩提樹の木の下。

その花の蜜もまた崇高で繊細な味がします。

IMG_0342.jpg

砂糖を使わず、はちみつだけの甘みで仕上げたブランマンジェ。

ふんわり優しい味がします。

暑い夏の午後。

のんびりと過ごすおやつの時間に是非召し上がってみてください。

 

・・・白ゴマとはちみつのブランマンジェ レシピ・・・

(4人分)

牛乳         200ml

はちみつ       大さじ2

白ゴマペースト   大さじ2

板ゼラチン        3g

生クリーム     100ml

<仕上げ>

生クリーム      50ml

はちみつ      小さじ1

白・黒ゴマ      適宜

 

・・・作り方・・・

*板ゼラチンは冷たい水に浸して柔らかく戻しておく。

1.鍋に牛乳とはちみつを入れ、沸騰しない程度に温める。

2.温まった1に、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。この液を白ゴマペーストに少し加え      てダマがないようによく混ぜてから、鍋に加えてよく混ぜ合わせる。

 3.生クリームを加えて混ぜ合わせたらボウルに移し、氷水に当てながら冷やす。(時々ゴムベラで混ぜる)

4.よく冷えて液にとろみがついたら器に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。(1時間くらい)

5.仕上げ用の生クリームにはちみつを加え、ホイッパーを使って極ゆるく泡立てる。

6.固まったブランマンジェの表面に5を流し、飾りのゴマをのせる。

*はちみつはお好みのものを使ってください。

 

・・・今回はラッピングはおやすみします・・・

2008年7月16日 01:27 | この記事のURL | トラックバック(0)



« アプリコットジャムと簡単ジャムカバー      簡単!あずきアイス。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/28


« アプリコットジャムと簡単ジャムカバー      簡単!あずきアイス。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP