TOP > 特集&連載 > 動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室 > Toad in the hole & オニオングレイビーソース
動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室
« ポテト&リークスープ      牛肉のギネス煮込み»

Toad in the hole & オニオングレイビーソース

 

DSC_0076.JPGイギリスはすっかり秋模様。

 

秋から冬にかけてはイギリス料理の本領発揮シーズン!(笑)

 

外はさむ〜〜いけど、家の中はセントラルヒーティングでぬくぬく☆

そしてオーブンで作った熱々のお料理を頂く幸せ♪

暖炉に火をともしてキャンドルとワインに包まれた秋の夜長はとっても楽しいものです。(笑)

 

今日はとっても簡単なイギリス伝統料理ご紹介します♪

Toad in the hole!!直訳すると穴の中のヒキガエル・・・

 

え??イギリスってかえる料理ってあるの?なんて驚かないでください。(笑)

 こちらのお料理はローストビーフによく付け合わせとして出てくるヨークシャープディングの生地の中にソーセージを入れて焼きあげます。

 ソーセージがカエル役なのでしょうが・・・

何もかえるに例えなくてもいいのにな〜〜なんて思ったり。(苦笑)

 

とっても簡単ですが見栄えのする、おもてなしにもピッタリなお料理ですよ〜☆

 

そしてイギリスにはグレイビーソース(肉汁を使ったソース)という美味しいソースがあります。

こちらはお肉をローストした時のトレイの中に、こびりついたうまみを木べらでこそげながら作るソースで、イギリス人は驚くほどたっぷりかけて食べるのです。

最初はこのグレイビーソースもイギリス人がどうしてそこまですきなのかわからなかったのですが、最近では私もイギリス人に負けずこのコクのあるソースの虜♪いろいろなお料理にたっぷり絡めて頂きます^^

 

市販品もたくさんスーパーで売られているのですが、やっぱり手作りは美味しい☆しかもこちらも簡単です☆

 

今日はローストではないのでお肉のうまみがくっついたトレイも無いので、あめ色に炒めた玉ねぎで見た目もしっかりグレイビーーソース!そしれお味もコンソメを使ってお料理をより美味しくしてくれる絶品ソースをご紹介します☆

こちらのソースはロースト等にも重宝するのでぜひ一度試して頂きたい1品です♪

 

レシピです☆

 

toad in the hole

 

DSC_0084.JPG材料 4人分

ソーセージ 8本 

薄力粉 125g

塩 2つまみ

卵 2個

ラード 50g

サラダ油 大さじ1

牛乳 150cc

水 150cc

 

作り方

オーブンを220℃に熱しておく。

1、大きい浅い耐熱容器(私はガラス製の27×22センチ)の中にラードを入れてオーブンの中でしっかり熱しておく。

2、大きなボールの中に薄力粉と塩をふるい真ん中をくぼませる。

3、くぼんだ所に溶き卵を加えて、混ぜ合わせておいたAを少しずつ加えて空気を含ませる気持ちでふんわり混ぜる。

4、3、を冷蔵庫で20分程度休ませる。

5、フライパンにサラダ油を熱しソーセージを焼く。←この時火を通しすぎない。

5、耐熱皿の中のラードがしっかり熱くなっているのを確認して、ソーセージを並べ、4、の生地を流し入れて、約40分焼いて、竹串を刺してみて生地がくっつかなくなったら完成。

DSC_0070.jpg 

*ポイント*

1、生地を混ぜすぎない。

2、オーブンに大きな耐熱皿が入らない時は半分の量でグラタン皿などで作ると作りやすい。

3、オーブンの性質によって焼きあがり、調理時間が異なることがあるので、様子を見ながら作ってくださいね。途中ふちが焦げ始めるようなら、アルミホイルで周りを覆ってください。

 

オニオングレイビーソース

 

DSC_0062.JPG材料 2〜4人分

たまねぎ 大1/2

白ワイン又は酒 大さじ2

バター 大さじ2

薄力粉 大さじ1

水 150cc

固形コンソメ 1/2個←日本のものを使いました。

塩 適量

胡椒 適量

 

作り方


1、小さめの鍋にバターを熱し、薄くスライスした玉ねぎを飴色になるまで炒める。

 

2.1に薄力粉を加えて木べらで炒め馴染ませる。


 

DSC_0061.JPG 

3、白ワインを加えて、水も混ぜながら少しずつ加えていく。

 

4、砕いた固形コンソメを加えて溶かし、塩、胡椒でお味を調えて完成。

 

*ポイント*

1、しっかり炒めるとうまみが増します。

2、グレイビーソース、こちらの分量だとイギリス人なら2人分。(笑)日本人の方なら3〜4人分で充分だと思います。 

DSC_0087.JPG イギリスの伝統料理☆アツアツを召し上がれ〜〜♪

 

そのほかのオーブンを使ったイギリス伝統料理・お菓子たち♪

アップルアーモンドクランブル&カスタードクリーム

イギリス庶民の味☆コー二ッシュ パスティー 

ブレッド&バタープディング

メイプル風味のキャロットケーキ

 

いっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理〜←毎日更新中♪

 

2010年9月28日 18:00 | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)

« ポテト&リークスープ      牛肉のギネス煮込み»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/4440
コメント(9件)

LINちゃん〜!!こんにちは!コメントありがとう〜^^
きゃ〜〜カエル食べたことあるのですね??!!ひや〜〜。微妙なお味。。。う〜ん。私食べる日が来るのかな。(笑)
また食について情報交換しましょうね〜^^リンクありがとう^^
記事アップされたら教えてください〜^^LINちゃんの南の方で食べたグレイビー興味あります^^

投稿者: iccyan | 2010年10月 6日 21:30

こんにちは〜ブログから→こちらにもお邪魔しました。

かえる!? 私も一瞬驚いてしまいました。
ちなみに・・ルーマニアでカエル食べましたよ(笑
でも伝統料理とかではなく
単に人気の中国料理屋サンのメニューで・・・
びみょ〜〜でしたが・・味というより想像しちゃうからいけないのか・・

Anyway, グレイビーソース!オニオンをたっぷり
入れるというのは いっちゃん流でしょうか?
とてもいいかんじ、私も好きになりましたが
時々外れるお店だと・・・gggg。
今度 食メモの方に ロンドン、じゃなかった
南の方で食べたグレイビーソース料理について
Upするとき、こちら リンクさせていただきますね :)

投稿者: go2rumania - LIN | 2010年10月 6日 15:51

あははさん、教えてくださってありがとうございました!

投稿者: いっちゃん | 2010年10月 5日 20:59

masakohimeちゃん〜〜☆
早速コメントとっても嬉しい!!ぜひぜひ驚かせてください。
グレイビーソース今まで何度も作ったのですがこちらの配合がすごくいい感じだったの^^
これからの季節イギリス料理大活躍だと思うので、また張り切って更新しま〜す♪ありがとう〜〜!!

投稿者: iccyan | 2010年9月29日 19:02

Ellie-Roseちゃん☆
いつもブログ、そして連載の方にも来てくださってありがとう☆
私は断然和食好き!!でもこちらの連載のおかげで主人は大喜び〜^^またいつかみんなでお料理しましょう。なかなか時間がなくってごめんなさい。いつも温かいコメントありがとうございます〜〜☆

投稿者: iccyan | 2010年9月29日 19:00

shokoちゃん☆
コメントありがと〜〜☆うふふ〜〜面白い名前でしょ〜^^
簡単だけど見栄えもいいし、お食事の時の話題にもなっちゃうからすご〜くいいと思います☆
グレイビーソースもいろいろ種類がありますが、ロースト以外で肉汁がないと気はこうして玉ねぎでうまみを頂きます☆(笑)
ブログ同様、こちらにも足を運んでくださってどうもありがとう☆とっても励みになしますよ〜♪(笑)
また美味しいイギリス料理ご紹介させていただきます^^

投稿者: iccyan | 2010年9月29日 18:58

wow−!!次回友達との飲み会の時に必ず作って、驚かせましょう。グレイビーソースも。「次に作ってみたい料理」があるのはホント幸せ〜^^

投稿者: masakohime | 2010年9月29日 18:30

ごきげんよう

母が日本にいた時から「和食」より洋食派、私と父は「和食好みで、お手伝いさんが洋食。和食作っていたのですよ。

母の英国料理はイギリスに来てから、パートナーと一緒に作り覚えたのでこの一品も紹介しておきます。きっと喜ぶことでしょう!

投稿者: Ellie-Rose | 2010年9月29日 07:05

こんにちは^^

穴の中のヒキガエル(笑)これ、とっても
美味しそうですね♪
意外に簡単そうですし子供も絶対に
好きだと思います!

オニオングレイビーソースの基本の作り方も
覚えておけば、重宝しそうですね。
ソース入れも可愛いです☆

ブログ同様、こちらの更新も毎回楽しみに
しています。頑張って下さい^^

投稿者: shoko♪ | 2010年9月28日 21:40
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「エリオットゆかりの美味しい食卓 〜おしゃれな簡単料理〜」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

ローストビーフ・牛のたたきのレシピ

スコッチエッグのレシピ

スコーンのレシピ

マフィン・カップケーキのレシピ

サンドイッチのレシピ

カスタードプリンのレシピ

 

関連テーマ

オリンピック応援!イギリス料理

いつもよりちょっと豪華に!サンドウィッチレシピ

 

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP