TOP > 特集&連載 > 動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室 > お魚屋さんとイギリスのチャーハン♪ケジャリー
動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室
« Borough Marketへ行こう 3 &買った食材でベーコンのささみクレソン巻き      ポテト&リークスープ»

お魚屋さんとイギリスのチャーハン♪ケジャリー

イギリスも日本と同じ海に囲まれた島国♪

だから魚介類はとっても豊富でいろいろな種類が手に入ります♪←と、言っても日本にはかないませんが。(笑)

例えば?

タラ、鮭、鯛、ヒラメ類、マグロ、鯖、いわし、カジキまぐろ、、すずき、鱒、ムール貝、海老などが大きめのスーパーのカウンターで買えるんです。

 

そして個人店のお魚屋さんだといかやあさりも手に入ります!

個人店のお店の人と仲良くなると、「どのくらい新鮮なの?生でも食べられる??」なんて鋭い質問をぶつけます!(笑)

そうすると、自信たっぷりに「寿司グレードだから大丈夫!」なんて返事をもらって手巻きずしをしたりします。(笑)

もちろん自分の本能と目で確かめてから^^(笑)

 

今日はイギリスのめっちゃおしゃれな魚屋さんご紹介しちゃいます。

 

このお店はケータリングビジネスのパートナーのMちゃん(日本人です^^)の働いているお魚屋さんです。

 

DSC_0842.JPG日本みたいに、いらっしゃい〜〜そこの奥さん!!なんて威勢のいい声は聞こえてきません。(笑)

ちょっとさみしいな〜・・・←本音^^

どちらかというと、、そう、ジャズでも流れている感じ?!(笑)←実際には流れてません。(笑)

 

  DSC_0840.JPG 

 こちらの棚にはお店のオーナーのセレクトした美味しいものがいっぱい☆

DSC_0833.JPG

レシピカードもこんなにおしゃれです♪

DSC_0835.JPG

自分の中のお魚屋さんの概念を完全に打ち砕いてくれたおしゃれな空間^^

こちらは手作りフィッシュケーキ♪これもぜひこちらの連載でご紹介したい1品です。

 

DSC_0829.JPGぜったい日本人の口に合います!断言〜!(笑)

 

そして、これなんだ〜〜?!

 

 

 

DSC_0831.JPG

これ、、ウナギのゼリー寄せ。

今まで見た目のちょっとグロテスクさに恐れをなして食べたことが無かったんですが、この日初挑戦!

 

DSC_0844.JPG

う〜ん・・うなぎの味はするのですが、、不思議な味と食感です。←正直告白!(笑)

やっぱりウナギは蒲焼かわさびを乗せた白焼がいいな〜。

 

そしてここがMちゃんのお城です♪

DSC_0838.JPG

このお店にはめっちゃ美味しい!!(笑)Mちゃん作のお寿司が売っています♪

DSC_0834.JPG

イギリスのスーパーでもお寿司はサンドイッチの隣に売られているほどメジャーなのですが、ご飯もカチカチ><そして寿司ネタもびっくりするようなものがのっています。(例えば赤ピーマンとか^^)

 

そういう意味では正統派お寿司をイギリスのカントリーサイドにある小さな魚屋さんで買えるなんてこの近所の皆さんは幸せ者だ〜!!(笑)

 

なによりMちゃんが楽しくこちらのお店で働けるのも、きっとこんな陽気なオーナーのおかげだと思うのです^^

 

 

DSC_0841.JPGそれでは長くなりましたが^^

今日のレシピです♪

ケジャリー

 

  DSC_9221.JPGお魚入りカレーチャーハンと訳すとまさにそんな感じのお料理です。

イギリスの漁師さんの朝食と言われている1品です。

このカレーのいい香りがみなさんの胃袋を刺激すること間違いなし☆

バターの香りとカレーの風味が何ともいえず魅力的です。

お魚の臭みも感じることなく美味しく食べられますよ♪

材料もとっても身近なものばかり☆

ぜひイギリス漁師さんになったつもりで食べてみてくださいね♪

 

材料 2人分

 

炊いたご飯 200g

生たら 100g(普通はスモークしたものを使うことが多いのですが、日本の方にも作って頂きやすいように生を使いました)

 

白ワイン 大さじ1

水 大さじ3

 

茹で卵 2個

バター 大さじ2

 

赤唐辛子(輪切り) 適量←オプショナル

カレー粉 小さじ2

パセリのみじん切り 適量

塩 少々

胡椒 少々

 

作り方

1、フライパンにタラを入れて、白ワイン、水を加えて蓋をして火が通るまで蒸す。

 

2、タラの皮、骨は取り除き、身をほぐし皿に取っておく。

 

3、茹で卵を作る。ひとつはみじん切り、もう一つは4等分のくし切り。

 

4、フライパンにバターを溶かし、カレー粉と赤唐辛子(オプショナル)を加えてなじませる。

 

5、ご飯を加え、パラパラになってきたら、タラと茹で卵を加えて炒める。

 

6、最後に塩、胡椒で味付けをして皿に盛り付け、飾り用のパセリを散らして、くし切りの茹で卵を飾って出来上がり〜♪

 

DSC_9223.JPG 地ビールと一緒に食べるのが好きで〜す!(笑)

 

そのほかの私のかわいい^^イギリス料理たち♪

イギリスのお弁当の定番♪スコッチエッグ

イギリス庶民の味☆コー二ッシュ パスティー 

イギリス風☆皮なしアップルソーセージ

 

いっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理〜←毎日更新中♪

料理@LEE←期限限定5回シリーズで毎週月曜日連載中☆  

2010年9月14日 18:54 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)

« Borough Marketへ行こう 3 &買った食材でベーコンのささみクレソン巻き      ポテト&リークスープ»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/4438
コメント(8件)

愛子さん♪
はじめまして☆
わ〜〜!うらやましい〜〜☆
私も主人と東京にずっと暮らしていたのです^^でも!!住めば都でこちらもなかなか快適です!!
イギリス料理も家庭で作ればやさしい素朴なお味ですよね^^
私もこうして連載のきっかけを頂いてイギリス料理ますます好きになりました^^
これからもまたぜひお時間あったらいらしてくださいね〜^^コメント嬉しかったです!ありがとう〜!

投稿者: iccyan | 2010年10月 6日 21:27

はじめまして。イギリス人の夫と東京在住中です。「本当は美味しい」というタイトルに惹かれてやってきました!イギリスにも美味しいお料理たくさんありますよね。これからもぜひぜひ沢山紹介してくださるのを楽しみにしております。

投稿者: ボーモント愛子 | 2010年10月 6日 14:11

のんちゃん♪すごく香り豊かなチャーハンです^^イギリス人もこんなお料理考えるなんて!!と感心してしまいました。わはは。イギリスのお魚屋さん☆かわいいでしょ〜^^でも日本のお魚屋さんすごく懐かしいです!

投稿者: iccyan | 2010年9月20日 17:14

あいしゅーちゃん☆
元気コメントありがとう!わはは。食べに行く〜〜?一緒に!!(笑)
これカレーピラフっぽくて美味しいよ〜☆ぜひぜひお試しください〜☆
まだまだおいしいイギリス料理あるよ〜☆楽しく更新させてもらいま〜す!

投稿者: iccyan | 2010年9月20日 17:12

やっちゃん〜〜☆そうなのよ〜〜☆お魚のチャーハン☆(笑)
とっても美味しいよ〜☆日本人の人なら絶対好きな味☆おためしあれ〜^^コメントありがとう☆嬉しかった!!

投稿者: iccyan | 2010年9月20日 17:11

お魚チャーハンですか
カレー粉と唐辛子でスパイシーなお味なんでしょうね
Mちゃんがいらっしゃるお魚屋さん
お寿司だけ見てると イギリスとは思えないです
美味しそう

投稿者: のんちゃん | 2010年9月15日 22:31

こんばんはー♪
こーんなにおいしそうなイギリス料理があったなんて、驚きですっ!イギリス人は魚は揚げるしかしないのかと思ってました。ぜひ作ってみます(^^)
新鮮なお魚を使ったMさんのお寿司、めっちゃおいしそーう!!
Mさんのお寿司を食べにそのお魚やさんに行きたい勢いです(笑)どこですか?(爆)

投稿者: あいしゅー | 2010年9月15日 04:47

いっちゃん、こんばんわ。
今まで「ケイジャリー」って何の事だか
分かりませんでしたがイギリス版魚チャーハン
だったんですね。そうだったんですね〜。納得!(笑)
バターとカレーがお魚の臭みを消してくれて
美味しく頂けそうです。タラが手に入ったら作ってみます。

投稿者: やっちゃん | 2010年9月15日 04:44
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「エリオットゆかりの美味しい食卓 〜おしゃれな簡単料理〜」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

ローストビーフ・牛のたたきのレシピ

スコッチエッグのレシピ

スコーンのレシピ

マフィン・カップケーキのレシピ

サンドイッチのレシピ

カスタードプリンのレシピ

 

関連テーマ

オリンピック応援!イギリス料理

いつもよりちょっと豪華に!サンドウィッチレシピ

 

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP