TOP > 特集&連載 > 動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室 > 究極のフィッシュ&チップスを作ろう ①チップス
動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室
« ブレッド&バタープディング      究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ②マッシーピーズ»

究極のフィッシュ&チップスを作ろう ①チップス

 
DSC_6769.JPGイギリス料理の代表と言えばフィッシュ&チップス!
日本と同じ島国なのにお魚料理が割と少ないのですが、こちらは世界に誇れる(笑)イギリス料理♪
 
フィッシュ&チップスの専門のお店を始めとして、パブレストラン、そしてちょっとおしゃれなレストランでもよく目にするイギリス人からも愛されているお料理です。
家の近くに専門店がありますが、そこはすべてガラス張り。横を通るとお店の中が丸見えです^^
小さな子供連れからお年寄りまで幅広いお客さんでいつも満員!誘惑に負けて食べたい〜〜とふらふらお店に入ってしまうこともしばしばです。(笑)
 
今日から「フィッシュ&チップス」お料理教室をここで開講しま〜す♪
5回コースでフィッシュ&チップスのお話を交えながら楽しく作りましょう!
 
①Chips (チップス)←存在感のある準主役!
②Mushy peas(マッシーピーズ)←イギリスではつぶしたグリンピースを一緒に添えてあることが多いです。
③Battered cod (バタード コッド)←主役のフィッシュ♪
④Tartare sauce (タルタルソース)←日本でもおなじみですね♪
⑤Currey sauce (カレーソース)←イギリス北部でフィッシュ&チップスに添えられる事が考えられたそうです。大量のチップスもこのソースのおかげで美味しく一杯食べられます♪
 
全部そろったら世界中どこにいてもイギリス気分を味わえま〜す♪(笑)
ギネスビールも忘れずに!!
 
では今日は第一回目!
チップスからスタートです!
 
このチップス!最初はカリッとしているんだろうな〜と思っていたのですが、お店で食べたチップスはホクッとしていてじゃがいも本来の美味しさを味わえるものでした。
もちろんお店によってはファーストフードのハンバーガー屋さんでで食べるようなカリッカリッっとしたものもありますが、イギリスのフィッシュ&チップスのお店で味わえるような素朴なホクホクした味わいのチップスを今日はご紹介したいと思います。
 
皮なしが多いイギリスですがたまに皮つきのチップスも見かけます♪
 
DSC_6247.JPG 
切り方もさまざまです!(笑)一般的には1センチぐらいの棒切りになっているものが多いです。
 
そして美味しいチップスの鍵は2度揚げ!
最初はやわらかくするつもりで!そして2度目は外をからりとさせるためです♪
 
材料 2人分
 
じゃがいも2個
 
揚げ油 適量
 
作り方
1、じゃがいもの皮をむいて1センチの棒切りにして、水に浸してざるにあけて、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。←水気を完全に拭き取ることが美味しいチップスを作り上げます!
 
2、大きな鍋にたっぷりの油を熱し(今日は中華鍋を使いました。)160℃(低めの中温)でじっくり中まで火を通し一度油から取り出し油を切り、油の温度を180℃(高温)に上げてもう一度じゃがいもを入れて今度はきつね色になるまで揚げて完成。
 
3、仕上げに塩(分量外)を振る。
 
本当はモルトビネガーというお酢をかけて頂くのが一般的。このお酢は病みつきになる美味しさなんですよ^^
やっぱり一度は本場イギリスでこのフィッシュアンドチップスを味わってほしいな〜♪
 
*ポイント*
1、じゃがいもの水気はしっかり拭き取りましょう。(私は一度拭いてから更にもう一度繰り返しました。)
2、油の温度の目安は菜箸を油の中に入れて低温は先から泡が少しずつ出るぐらい。中温は全体から泡がまんべんなく出ている状態。高温は全体から細かい泡がたくさん出ている状態。
DSC_6782.JPG

 

DSC_6781.JPG

2010年6月13日 19:20 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)

« ブレッド&バタープディング      究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ②マッシーピーズ»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/4426
コメント(10件)

Pすけさん!!
思い切って!(笑)コメント残してくださってありがとう〜!と〜っても嬉しいです!
ロンドンに留学経験!わ〜親近感!!チップスがおやつがわり!!なんと!!イギリス人のようですね。あはは。
このチップス!本当に簡単に出来るので(2度揚げも慣れれば楽しい^^)東京でもぜひ試してほしいです!そして!新婚さんなんですね^^おめでとうございます!ああ〜懐かしい。。。私もう結婚生活怖いほど回数だけは迎えてます。(爆)末長くお幸せに〜〜☆またおしゃべりしましょう^^

投稿者: iccyan | 2010年6月20日 17:36

ヴーちゃん!!
こんにちは!
はいはいはい!!←3回連呼!(笑)美味しいのよ〜〜!本当に!!最近はレストランも向上してる!!早くイギリスおいでよ〜〜!一緒にパブで飲みかわすのを楽しみにしてま〜す!!

投稿者: iccyan | 2010年6月20日 17:32

初コメです☆
いつもいっちゃんさんのレシピ、とても楽しみにしています。
今まで読み逃げでごめんなさい(><)
8年ほど前ロンドンに留学していました。
自称イモラー(笑)の私は当時チップスがおやつがわりでした。東京でもチャレンジしてみます♪
それにしても美味しそう。。。
去年結婚したばかりで、料理は全く自信がなかったのですが、いっちゃんさんのお料理を
毎日楽しんでいる姿を拝見して私も頑張りま〜す!

投稿者: Pすけ | 2010年6月18日 10:03

そうそう、ビネガーねえ・・・「ビネガー?」と聞かれたとき、最初は何かの間違いかと思って「あ?」と思いっきり日本語で答えちまったよ(笑)その横でイギリス人紳士がバッシャバシャかけてもらっていたのを見てさらに口あんぐり。でも慣れるとそう食べないと何か変な感じだよね。

20年前はあまりおいしいフィッシュ&チップスなかったけど、いっちゃんのブログを見ている限りではおいしそうだよね・・・ぶひひひ。

投稿者: ヴー | 2010年6月17日 17:55

ミンミンちゃん〜!
日本人の口に合うフィッシュ&チップス!出来るだけ簡単に分かりやすくを心がけてご紹介していきたいと思います。「二都物語」のパーティー!いいな〜〜☆参加したい!(笑)

投稿者: iccyan | 2010年6月14日 17:22

annちゃん〜!本当に義理のお父様!いろいろなものをしっかり召し上がる方だよね^^ぜひ作ってみてね。
出来たては美味しいのよ〜〜!(笑)

投稿者: iccyan | 2010年6月14日 17:20

自己流でつくってたフィッシュ&チップスなので、連載・・
すごく楽しみで
今年の「二都物語」のパーティーで披露したいです!!
ポテトの揚げ方でも、味わいが違ってくるもんね!
「SARSON‘S」のビネガーも
あります!!

投稿者: ミンミンゼミ | 2010年6月14日 14:25

ほんとにタイムリー
これさっそく我が家の定番だわ
イギリス人のような義父がいるし・・笑

投稿者: ann | 2010年6月14日 09:36

Nobueちゃん!
うれしいコメントありがとう〜!(笑)タイムリーだね〜〜!!
イギリスいつ来る??(笑)一緒に美味しいお店に行きたいよ〜。
もちろん私も作るけど^^ビネガー!やっぱりさっぱりで美味しいのよ〜☆(笑)
いつもコメントありがとう!Nobueちゃんのお顔を思い浮かべてお返事書きました!

投稿者: iccyan | 2010年6月14日 04:13

Wow!何というタイミング!
ついこの間、イギリス人同僚とフィッシュアンドチップスの話をしたばかりなんですよ!そして本来はタルタルソースじゃなくて、ビネガーをかけるのだと言うことも話題になったばかり。こうして実物の画像を拝見できてとても嬉しいです。
いつもの事ながら、本当に美味しそう・・ジュル・・ゴックン
いっちゃんの作ったフィッシュアンドチップスが食べたいなぁ〜〜

投稿者: Nobue | 2010年6月13日 21:30
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「エリオットゆかりの美味しい食卓 〜おしゃれな簡単料理〜」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

ローストビーフ・牛のたたきのレシピ

スコッチエッグのレシピ

スコーンのレシピ

マフィン・カップケーキのレシピ

サンドイッチのレシピ

カスタードプリンのレシピ

 

関連テーマ

オリンピック応援!イギリス料理

いつもよりちょっと豪華に!サンドウィッチレシピ

 

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP