ヒグッチーニ連載:メンズキッチンへようこそ Higucciniの週末もてなしランチ


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。
http://lard.blog87.
fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

ヒグッチーニJAPAN ミックスサラダ菜配

春から夏へ、野菜がどんどんおいしくなる季節。とくに最近はいろいろな野菜を組み合わせた自由なミックスサラダを作ってます。サラダはもてなし料理のレギュラーメニューなので、旬の野菜を中心に、数多くの素材でカラフルな構成がオススメです。

そしてもうすぐロンドン五輪、あと2ヶ月ちょっとです。とくにサッカーの女子なでしこJAPANや男子U23の関塚JAPANの選手の選考はとても気になってます。さらにサッカーW杯最終予選も盛り上がってきました。そんな今回は観戦パーティーメニューということでミックスサラダを作ってみましたー!
※単純に自分がサッカーが好きなだけなので、わからない方は流してください。。


それでは、代表監督になったつもりで「菜配」です。

素材の選考は、ザックがJリーグ試合を見て回るように、いくつものスーパーの食品売場をいろいろまわります。そして今回、戦術や戦略に応じて状態の優れたものを選びました。ポイントはフレッシュでカラフルなメンバーです。

20120519_1.jpg

先発とサブのメンバーは以下のとおりです。
GKは抜群の安定感を誇るレタス。DFは4バックを構成し、センターにブロッコリーとヤングコーン、サイドはズッキーニとキュウリ。MFのボランチは不動のスナックエンドウ、それに赤タマネギ、前にダブル司令塔でトマトとパプリカ、FWはグレープフルーツとキウイの爽やかな酸味と甘味のツートップ。サブでは、若手の成長株のFWのブロッコリースプラウトと、帰化したばかりのMFでブラックオリーブ。※ちょっとFWが決定力不足な感じかも? カリカリベーコンやハーブチキンなどの海外組を入れたい感じ。※いちおうDFヤングコーンは今野で、MFのスナックエンドウは遠藤のつもり。

そして出来上がりはこちら。

20120519_2.jpg

ヒグッチーニJAPAN ミックスサラダ

いつもの丸いお皿ではなく、ピッチ(グラウンド)をイメージし、オーブンの天板などを利用するのが重要なポイント。長方形であり、何よりも大きいので、ダイナミックなサラダを楽しめます。スピーディーなパス回しによる連携と、攻守の切り替えを早くした布陣のカラフルなミックスサラダ完成でーす!ドレッシングはご好みでどーぞ!


<材料>8人分
・上の写真の野菜を適量
・基本調味料は塩とオリーブオイル
・その他お好みで

<作り方>
1)各素材を適切に下処理
2)取り分けしやすい大きさにカット
3)彩りを考慮し盛り付け


とにかくいろいろな食材を組み合わせると美味しい。いろいろ試してオリジナルのサラダを自由に楽しんでくださーい!



2012年5月19日 10:01 | この記事のURL | トラックバック(0)

 



トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/mt6/mt-tb.cgi/3667





新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP