スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年10月 1日

グリルマスターブレンドで絶品!ハンバーグステーキ しいたけ添え

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《秋の旬食材を美味しくいただくレシピ》だって伺っていたんですけど、どうしても秋・・・じゃなく通年手に入る食材を使っておいしいレシピの紹介です。

おいしいことは間違いないので許して!付け合わせに秋の旬食材を意識したから許して!

ということで。

旬食材を無視してまでわたしが作りたかったもの、それは・・・


ハンバーグステーキ!

実は去年アメリカへ行った時に、地元の小さなお肉屋さんに売っていたオリジナルのステーキ用のスパイスを買って帰ったんですが、これが美味しくて。

アメリカでは肉を焼く時だけではなく、ハンバーグにもこのスパイスを使うんですが、そういうのがずっとハウスさんにも作ってほしかったんです!待ってたんです!待ちわびていたんです!

お肉に振りかけて焼くだけで美味しくなる魔法のスパイスを。

なので今回、新発売でGABAN グリルマスターブレンドが出たと知って、それならば是非ともやってみなければ!と、ハンバーグを作ってみました。

アメリカ流は、肉だねに塩を混ぜ込まず、表面に振りかけるところ。

ステーキみたいにして焼くんです。

ソースは無しで、あくまでもお肉の味とスパイスの風味を楽しむハンバーグ。

このスパイス、ほんっと美味しい!魔法です、魔法。

是非お試しください。


20190918.png


材料(2〜3人分)

・牛ひき肉 200g

・豚バラ肉(薄切り) 100g

・しいたけ 6個

A

・卵 1個

・パン粉 大さじ3


・オリーブオイル 小さじ2

・GABAN グリルマスターブレンド 小さじ3


作り方

1)豚バラ肉は1センチ角に刻み、ボウルにAと牛ひき肉と一緒に入れてこね混ぜる。これを3〜4等分にわけて小判型に成形する。

2)1をバットに並べ、両面にグリルマスターブレンドを振りかける。

3)フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、2の肉だねを並べてこんがりと焦げ色が付くまで焼く。裏返して1分ほど焼いたら蓋をし、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

4)ハンバーグを取り出し、空いたフライパンでしいたけを炒めて付け合わせにする。


IMG_3745.jpgのサムネイル画像


お塩も入っているので、まさにこれ一本で味付け完了!が、嬉しい。

チキンやラム、豚や牛にも試してみたいと思います!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った秋の旬食材を美味しくいただくレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム